じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

07/15(土) ポートフォリオ一覧  第28週目


こんにちは。
埼玉に向かう飛行機の中で文章を作成して、最寄りのホテルに到着してようやく更新です。今日は博多は山笠が早朝に行われてましたが、全て終わった頃に博多に着きました。今週、仕事帰りには山見せで走ってるところに遭遇はしましたけどね。朝早くから現地で見たことはないですね。
ドルトムントと浦和の試合を見るために九州から遠征していますが、香川は出場しない模様。バルサの選手はまだ日本にいるのかなぁ?この前、楽天のスポンサーイベントに来てたし、どっかで遭遇しないかなぁ(笑)。
さてさて、今週の振り返りです。

特定口座

f:id:jun_0017:20170715064536p:plain

 先週に引き続き今週は7%ほどプラス推移です。テクノプロHD(6028)、オンキヨー(6628)が今週は上げました。下位の銘柄は特に動きはありませんが、全体としてゆったりと含み益が増えてますね。

NISA 

f:id:jun_0017:20170715064548p:plain

NISAで購入している銘柄も前週比でプラス推移。4%ほど上げています。イトーヨーギョー(5287)は変わりませんが、キョウデン(6881)は前週比では11%ほど上げています。100株だけの購入だったので、上げても微々たるものなんで、ちょっと残念です。

投資信託

f:id:jun_0017:20170715064601p:plain

投資信託セクターは今週は前週比プラス1.5%くらいで推移しています。今週は全般的に調子が良かったですね。国内、欧米、新興国の株式型、債券型、先進国リート型、ヘッジファンド型そして日米の配当貴族インデックスの15銘柄をコツコツ積み立てています。ユーロ・ボンド・ポートは償還の予定となってますが、乗り換えるにしてもまだ含み損状態です。-300円未満まで回復をして来ていますが、しっかりと含み益になって別の銘柄にスイッチするか、このまま保有し続けて別の銘柄を新たに積み立てを始めるか。含み益になるとも限らないし、難しいところです。

THEO

f:id:jun_0017:20170715064728p:plain

f:id:jun_0017:20170715064653p:plain

THEOさんは円建てベースでは0.5%ほどマイナスに推移、ドル建てベースではほぼ変わらずで推移。積立サービスを利用して引き落とされたお金がまだ使われずに、現金として口座に入金されたままです。これ、このまんまってことはないですよね。8月のリバランスのときまで手を付けないのであれば、積立サービスはもう辞めますね。手動で入金しても、ここまで日程の差異はでませんでしたしね。来週、何かしらの買い付けがあることを祈ってます。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20170715064850p:plain

f:id:jun_0017:20170715064917p:plain

今週はApple(AAPL)、Naver(035420 KOS)はともに上げています。マネックス証券での保有しているPDL BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)はほぼ変わらず、同じ価格帯をウロウロと推移しています。だいぶ戻っては来ていますが、ここから上がなかなか厳しいですね。

FX

週末、一時円高に動いてましたね。円高に動かれると全般含み益が削れちゃうんだけどなぁ。

純金・白金積立

f:id:jun_0017:20170715171819p:plain

金とプラチナは田中貴金属で毎日積立買い付けを行っています。
今週も5,000円分は買い付けが行われていますが、前週比では新たに買い付けをした金額しか差異はありません。今週はほぼ動きがなかったってことですね。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20170708113106p:plain

f:id:jun_0017:20170715065153p:plain

先週、新たにキャンペーンファンドに申込みを行いましたが、そちらが投資申込から運用中に変わっています。内容に変更はありません。現在5つのファンドで投資を継続中です。このセクターを20万円くらいまでにはしたいですねぇ。

口座開設は↓から行えます。
 

預金・現金

f:id:jun_0017:20170715171744p:plain

来週は積立投資信託の買い付けウィークですが、今週は現金の増減はありません。ただ、coincheckの仮想通貨、全般的にだだ下がりでひどいですね。前日比でマイナス20%近く動きまくってましたし。このまま放置とはいえ、ちょっと落ち着かなくなってきたなぁ(笑)。

受取利息 

f:id:jun_0017:20170715171944p:plain

今週は特に動きはありません。来週以降にちゃりんちゃりん入金ですかね。

資産構成

f:id:jun_0017:20170715172007p:plain

とりあえず今週もお金は若干増えています。友達のホテル、航空券、チケットを立て替えてたので、今日現金を受け取って少しだけお財布の中が潤いました。すぐに銀行に預けましたけどね。現金をたくさん持って動き回りたくないですからね。

それにしても飛行機の上ってなんでこんなに眠くなるんだろう。子供は興奮してはしゃいでいるから、年を取ったのかなぁ(笑)。これから埼玉スタジアムに向かいます。ドルトムント戦楽しんできます。
ではでは、皆さん、良い週末をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪