じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

07/01(土) ポートフォリオ一覧  第26週目


おはようございます。

昨夜はちょっと飲みすぎたようです。二日酔いのせいか頭が少し痛い土曜日のお昼です。あー、しんどい(笑)。

さてさて、今週の振り返りです。

特定口座

f:id:jun_0017:20170701115609p:plain

今週は4%ほどマイナス推移です。テクノプロHD(6028)、オンキヨー(6628)が一旦の高値から落ち着きました。結局まだ保有をし続けています(笑)。ただフィンテック(6789)、Oak(3113)も今週はジリジリ上げていますね。ムーミンのテーマパークのフィンテックには期待していますよ。

NISA 

f:id:jun_0017:20170701120004p:plain

NISAで購入している銘柄は10%ほどプラス推移。イトーヨーギョー(5287)、キョウデン(6881)共に上げて今週を終えています。都知事選が迫っていますが、電柱地中化どうなるでしょうね。

投資信託

f:id:jun_0017:20170701120509p:plain

投資信託セクターは今週は前週比プラス0.3%くらいで推移しています。金曜日はニューヨークの下げで前日比は軒並み青字が並んでいますね。毎月2.3万円の積み立てを継続していますが、評価額を60万を超えてきたで前日比で-5千円以上動くようになっちゃいました。まぁ、それでも1%も動いていないんですけどね。

下位3銘柄は早くプラ転して安定してほしいなぁ。

THEO

f:id:jun_0017:20170701121113p:plain

f:id:jun_0017:20170701121053p:plain

THEOさんは円建てベースでは1.3%ほどプラスに推移、ドル建てベースでは0.4%ほどプラスに推移、先週とほぼ同じような動きです。ドル建てベースではあまり動いていませんが、円安の影響で急に円建てでプラスに動きました。

来週にはTHEOでの初めての積み立てサービスで引き落としが予定されています。住信SBIネット銀行にもTHEOさんからの引き落とし予定のお知らせがきていました。THEOさんへの着金は毎月2週目なので売買が複数回行われて無駄な売買が発生するようだったら、手動積み立てにまた切り替えるかもです。まずは様子見です。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20170701121550p:plain

f:id:jun_0017:20170701121623p:plain

今週はApple(AAPL)もNaver(035420 KOS)は若干下げていますが、特に大きな動きはありません。マネックス証券での保有しているPDL BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)はだいぶ戻ってきていたんですけどね。PDLIはジリジリ毎日上げていた印象ですが、金曜日に大きくドスンと下げています。このまま戻るのかなぁって期待していたんですけどね。甘かったです(笑)。

FX

今週もあまり忙しくて見てないです。

純金・白金積立

f:id:jun_0017:20170701121930p:plain

金とプラチナは田中貴金属で毎日積立買い付けを行っています。

今週も5,000円分は買い付けが行われていますが、金額が先週からプラス3千円ほどで推移しています。差し引きで今週は貴金属価格はマイナス推移だったようですが、先週が大きくプラスに推移していましたからねぇ。引き続き、積み立て継続です。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20170701122123p:plain

f:id:jun_0017:20170701122137p:plain

先週償還が行われたので、口座残高に現金に端数を入金して新たに太陽光発電ファンド75号に2万円新たにお金を投入しています。キャンペーンファンドが出てこないかなぁって待っていたんですが、待てずに太陽光発電ファンドに入金をした次の日にキャンペーンファンドが来ていました。全くタイミングが合わず切ない限り(笑)。

現在は目標利回り6.5%に加え0.5%キャッシュバック付きの7.0%の累計応募金額150億円突破キャンペーンが募集されています。

f:id:jun_0017:20170701123145p:plain

口座開設は↓から行えます。

預金・現金

f:id:jun_0017:20170701123233p:plain

前週比で現金が増えていますが、IPOのために三菱UFJモルガン・スタンレー証券に入金したためです。12万円は来週には出金します。

coincheckの仮想通貨がだいぶ下げてるのが気になります。XEMは購入してからまだ一度も含み益になっていないですもんね。

 

受取利息 

f:id:jun_0017:20170701123810p:plain

今週は外貨預金の利息の受け取りが集中しています。こちらもチャリンチャリンです。毎月金利だけで食べていくって最低1000倍以上の資金が必要のようですね。金利で生活している人たちはやっぱりすごいですね。

資産構成

f:id:jun_0017:20170701124125p:plain

今週は別途入金があったので、前週比プラスに見えますが実際にはその金額を差し引くとマイナス推移のようですね。現物株が少し下げていますが、それ以外は全て前週比プラスで推移しています。そう、一番の下げの原因は仮想通貨のようです(笑)。まぁ、気長にダラダラ保有を続けます。頻繁に売買をしてもスプレッドで目減りするだけですしね。じーっとしておきます。

ではでは、皆さん、良い週末をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪