じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

積立投資信託の28か月目の約定とインデックスファンド225より3回目の分配金を受領


こんばんは。

今日は日経平均が年初来高値を超えてきたんですね。保有している株式はそこそこ上げてました。それよりも為替が111円を超えてきて、THEOさんや貴金属セクターなんかに良い影響を及ぼしそうですね。

そうそう、日中に妹の赤ちゃんがようやく帝王切開で生まれました。破水しそう、って連絡があって母が妹のところに行って2週間でようやく産声を上げたようで、写真と動画が届きました。この2週間、男二人での食卓もだいぶ疲れてきた所でしたが、大きなあくびをする赤ちゃんの動画が届きほっこり気分で見ていました。初めての姪っ子ということもありますが、赤ちゃんってなんだか神秘的ですね。

さてさて、生まれたばかりの赤ちゃんの話の後で、毎月積み立てている投資信託のお話です(笑)。

先月に引き続き15銘柄が約定

f:id:jun_0017:20170620133227p:plain

f:id:jun_0017:20170620133245p:plain

今回で28回目の約定になります。先月に引き続き15銘柄の約定、配当貴族シリーズは3回目の積み立てとなります。国内、米国、欧州の大型株式、小型株、債券、新興国の株式、債券、先進国リート、ヘッジファンドの13銘柄に加え、国内、米国の配当貴族シリーズを加えた15銘柄が無事に約定しています。

日経平均が年初来高値を更新しているようですが、今月は株価が上がる前に約定をしていたようです。まぁ、毎月コツコツ積み立てを続けているのでどこで買ってもあまり変わらないんでしょうけどね。

日興-インデックスファンド225より3回目の分配金の受領

今月はこの15個の明細以外に実は1つ明細がありました。投信積立買付ではなく、分配金再投資、年に1度の分配金を受領しているようです。

f:id:jun_0017:20170620133721p:plain

 

f:id:jun_0017:20170620134157p:plain

2015年06月    83円

2016年06月   437円

2017年06月  1016円 NEW!!

 

今回で3回目の受領となります。

前回の分配金受領時に比べると、今日現在、-14.54%→10.24%の含み益でこの1年で大幅に改善しましたね。積立額は前回から口数が88,490口→171,151口となりました。前年の50円/1万口→60円/1万口と頂ける分配金も増えて、1016円の分配金を受領しています。しかも前年と違って今年は含み益状態ですので、普通分配金となります。NISAで購入している恩恵にも預かれましたよ、非課税!!今回の分配金で1870口分再投資をしています。着実に頂ける分配金が少しずつ増え、保有している口数もしっかりと積み上がっています。口数だけを見てもこの1年でしっかりと積み立てたんだなぁというのが実感できます。

引き続き積み立て投資はコツコツ頑張ります(*´ω`*)

 

はじめての人のための3000円投資生活

はじめての人のための3000円投資生活