じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

06/17(土) ポートフォリオ一覧  第24週目


おはようございます。

昨日はcoincheckの口座に保有しているリップルを移動させてからは、結婚式の招待状の部数確認のために、招待予定の人をリストアップして名簿を作成していました。サッカーチームに所属しているので、チーム登録名簿があるためにはかどりました(笑)。残りのその他は多少骨が折れましたが、無事に式場への連絡が終わりましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

さてさて、今週の振り返りの前にFUNDINNOが第2回目の案件の募集を開始していました。今回はメールが来てすぐにログインして内容を確認してみたので、タイミング的には間に合っていましたが個人的になんとなく魅力的には感じなかったので見送りました。一晩経ったらもう目標募集金額を達成して申し込みは終了していました。

1、発行者の直近決算期末(2016年9月30日)における純資産は▲25,857千円と債務超過になっており、資金調達が順調に実行できないリスクがあります。本調達及び2018年9月期に予定する増資により債務超過を解消する計画ですが、現時点では当該資金調達が実行される保証はありません。

それにしても簡単に2000万円もの資金調達すごいですね。今後も自分が買ってみたいなぁって会社があれば参加したいと思います。 今のところ2案件で参加はしていませんけどね(笑)。

さてさて、今週の振り返りです。

特定口座

f:id:jun_0017:20170617161455p:plain

今週は全体としては特に大きな変化はありませんが、オンキヨー(6628)、Oak(3113)、大黒屋(6993)と株価が小さいものがちょっと上げているので損益(%)は上げているように見えますが、金額にしたら大したことないですね。さっさとプラ転した時に売却するのがいいような気がしますね。

前週比ではほとんど変わりませんが、若干のマイナス推移です。

NISA 

f:id:jun_0017:20170617162009p:plain

NISAで購入している銘柄も僅かにマイナス推移。イトーヨーギョー(5287)、キョウデン(6881)もトータルで行けば特にほぼ動きはありません。利益が出ているうちにキョウデンは売却をするか悩みますね。金額が小さいのであまり気にならないくらいなんですけどね。

投資信託

f:id:jun_0017:20170617162157p:plain

投資信託セクターは今週は前週比プラス推移ですが、こちらもほぼ変わりはありません。毎月積み立てている分が16日に4銘柄は約定していますね。国内向けの大型株式、債券、小型株式、配当貴族の4銘柄です。国内株式の日興インデックスファンド225からは同じタイミングで分配金も受け取っているようです。来週早々には残りも約定するので合わせて約定履歴を確認したいと思います。

THEO

f:id:jun_0017:20170617162804p:plain

f:id:jun_0017:20170617162808p:plain

THEOさんは円建てベースでは0.2%ほどプラスに推移していますが、ドル建てベースでは0.5%ほどプラスに推移しています。ドル建てはジリジリと緩やかな右肩上がりが続いています。円建てベースでは為替の影響もありあまり大きな動きはないですが、のらりくらいとゆったり動いていますね。先週より円高に振れているのに、円建てベースでも含み益が増えているのは、ドル建てでの収益がプラスで推移した結果ですね。為替はなかなか一方的に円安には進みませんねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20170617163212p:plain

f:id:jun_0017:20170617163237p:plain

今週もApple(AAPL)が下げ続けましたね。一時期は155$をつけていたはずですが、いつのまにか142$にまで下げて来ています。Naver(035420 KOS)も先週の96万KRWからは反落しています。マネックス証券での保有しているPDL BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)は相変わらずです。

NVDAが気になってみていますが、買わなくてよかったですね。ハイテク株が全体的に利確で下げているような雰囲気ですかね。まぁ、ここ最近しっかりと上げていましたし、Appleも含めてそんなに長くは買いは続かないですよね(笑)。

FX

今週はあまり忙しくて見てないです。

純金・白金積立

f:id:jun_0017:20170617163628p:plain

金とプラチナは田中貴金属で毎日積立買い付けを行っています。

今週も5,000円分は買い付けが行われていますが、金額が先週からほぼ変わりがありませんから、差し引きではマイナス推移ですね。現在は金よりプラチナを多めに買い続けていますが、昔のように金とプラチナの値段はまた入れ替わるんでしょうかね。この逆転現象がだいぶ続いていますし、今の人たちにはプラチナが安くて当然って感覚になって来そうですよね。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20170610094443p:plain

f:id:jun_0017:20170610094450p:plain

今週は特に動きはありません。

端数が出ているので入金して新たなファンドに投資をしようと思っていますが、あまり惹かれるものがなかったのでそのままになっています。でも、やっぱり現金を放置しておくのも嫌ですね。

預金・現金

f:id:jun_0017:20170617164058p:plain

前週比で現金が増えていますが、今朝のcoincheckの仮想通貨が現金セクターに反映されています。入金した1万円は確かにそうですが、リップルも現金扱いをされるんですね。また、野村證券の現金はゆうちょ銀行からの配当金のようですね。今ここで配当金を受領していることに気がつきました。しっかりと確認しておきます。

SBI証券のマイナスは積み立て投資信託の清算金ですね。こうやって毎週見ることで忘れていたお金に気がつくことができて嬉しい限り(笑)。

受取利息 

f:id:jun_0017:20170617164426p:plain

今週は外貨預金の受け取りは特にありません。まだ含み損状態ですし、このまま放置を続けます。毎月少しだけ利息を受け取っていますが、いつの日かこのまま放置していたら逆転しそうな気がします。

資産構成

f:id:jun_0017:20170617164551p:plain

今週もほぼ動きはありません。前週比ギリギリマイナスで推移でしょうか。新たに積み立て投資信託のための入金と仮想通貨が新たに反映されているので金額的には増えているように見えますけどね。来週は投資信託の積み立てが完了しますし、引き続きコツコツ積み立てます。仮想通貨も積み立てしたらどうかなぁって思案中です。

ではでは、皆さん、良い週末をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪