じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

One-ドルマネーファンドから分配金を受領しました(2017年6月)


こんばんは。

ようやく金曜日の週末です。今週はなんだか長かったです。親父と男二人生活で家事にそろそろ飽きてきたころですが、帰りながら冷蔵庫の中を思い浮かべて何を作ろうかと思案したり、少しだけ主婦感覚です。今朝もちゃんとお風呂掃除と食器洗いをして出社しましたしね。帰ったらお庭の草木にお水をやって、お風呂を入れて掃除をして・・・、となかなかやることが多くてしんどいのかもしれませんね。当然、親父との分業ですけどね。早く妹の出産が終わってお袋に戻ってきてほしいなって思います(笑)。

さてさて、SBI証券の電子交付書面に汎用累積債投資のご案内が来ていました。

One-ドルマネーファンドから8回目の分配金受領しました - じゅん@投資家志望の投資日記

前回は初めてNISAの恩恵を受ける普通分配金でしたが、保有している15銘柄の投資信託の中では下から3位以内を争っている含み損圏内に沈んでいる銘柄です。前々回は、普通分配金を頂けて喜んだんですが一瞬の含み益だったようで、それからは安定して含み損圏内を推移しているために、またしても特別分配金の受領となっています。

ドルマネーファンドから9回目の分配金

f:id:jun_0017:20170616170555p:plain

2015年06月   6円

2015年09月  11円

2015年12月  17円

2016年03月  24円

2016円06月  30円

2016年09月  36円

2016年12月  42円

2017年03月  48円

2017年06月  56円 NEW!!

 

9回目の分配金の受領となります。

前回の分配金受領時に比べると、今日現在、-0.62%→-4.36%程の含み損です。2月から1,899円ずつの積立と前回までより少しだけ金額を上げています。、積立額は前回から口数が48,032口→56,085口となりました。今回の分配金で80口分再投資をしています。日に日に頂ける分配金が少しずつ増え、保有している口数も徐々に積み上がっています。含み損ですけどね(笑)。

 

米ドル建短期国債、政府機関債、CP及びCDが主要投資対象で、四半期ごとに10円/1万口で分配金が推移しています。この分配金は安定しています。昨年末の大統領選を受けた急騰も落ち着き、ジリジリと下げながら推移しています。毎月定期積立のドル・コスト平均法のおかげで取得価格も均されていましたが、下げ続ける相場ではドル・コスト平均法でも立ち向かえませんね。

引き続き様子を見ながら、コツコツ、積み立て投資を続けていきます(*´ω`*)