じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

IPO 6550Fringe81 当落発表 & 6552GameWith 6551ツナグ・ソリューションズ 3988SYSホールディングス ブックビルディング完了


こんばんは。

昨夜はFOMC、大方の予想通り0.25%の利上げが行われましたね。全く気にせずに寝ていたんですが、ドル円は一時108円台を付けていたんですね。朝起きてみると為替の動き程、日経平均先物が売られていなく、ここ最近はあまり連動しなくなってきたんでしょうか。まぁ、個別株をじーっと持っているだけの自分としては、株式より積立投資信託、為替の影響を受ける純金積み立て、THEOの動向の方が気になりますね。

さてさて、今週はIPOのブックビルディングも貯まっていました。Fringe81の当落発表と3銘柄のブックビルディングです。

6550Fringe81

f:id:jun_0017:20170615173253p:plain

こちらは野村ホームトレードでブックビルディングしていました。

サクッと落選ですねぇ。

6552GameWith

f:id:jun_0017:20170615133253p:plain

こちらは大和証券が主幹事。マザーズ上場予定の中型のIPOのようですね。

GameWith(ゲームウィズ) - 国内最大級のゲームアプリサイトを運営している会社のようですね。業務内容もゲーム情報等の提供を行うメディア事業となります。

スマホゲーム自体にあまりはまったことがないため、攻略サイト等を見ることはなくこのサイトのことは知らなかったです。

これまでゲーム攻略サイトといえば個人運営が主流だった中で、企業としてトップゲーマーを雇用し、ゲームのイベントやアップデートに合わせて質の高い記事を提供したことがユーザーの支持に繋がり、ゲーム攻略サイトとしては国内最大規模まで成長することができました。

会社情報|株式会社GameWith

代表メッセージの中にあった企業としてトップゲーマーを雇用するという一文。もうゲームをすることも仕事になる時代なんですね。

6551ツナグ・ソリューションズ

f:id:jun_0017:20170615133326p:plain

f:id:jun_0017:20170615132922p:plain

こちらは野村證券が主幹事。こちらもマザーズ上場予定の中型のIPOです。

事業領域はアルバイト・パートを中心とした採用コンサルティング業とのことで、主な事業内容は採用代行業となっています。人材不足で売り手市場、採用が上手くいかないという話はよく聞きます。都会ではコンビニのバイトもなかなか人が集まらないようですもんね。

企業情報(会社概要・事業所案内) | 株式会社ツナグ・ソリューションズ

3988SYSホールディングス

f:id:jun_0017:20170615133358p:plain

f:id:jun_0017:20170615133002p:plain

こちらは東海東京証券が主幹事。こちらはジャスダック上場予定の小型のIPOです。

事業内容は、システムの開発及びソリューションの提供を中核とする総合情報サービス事業とのこと。

株式会社SYSホールディングス

ホームページを見ても直近のNEWSは2013年8月のホールディングス化の記事のみで、IRの準備とか大丈夫なのかなぁって印象しか受けなかったです。

 

今回のブックビルディングの銘柄はSBI証券が主幹事でもなかったので、IPOチャレンジポイントの投入は控えています。じゃぶじゃぶ銘柄以外は当たらないですね。当せんやったぜ!!って言えるのはいつの日でしょうね(笑)。引き続きコツコツ頑張ります(*´ω`*)