じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

SMTAMダウ・ジョーンズ インデックスから運用報告書(2017年04月20日決算)が交付


こんばんは。

Oak(3113)はストップ高の80円の次の日にしっかりと39円安と半値戻してます。昨夜のPTSで買ってた人は大丈夫でしょうか。売却しようか悩んでたら結局売却していたほうがよかったパターンでした。これも、もう何度目でしょうか。PTSで売却してたら含み益だったのに(笑)。

そうそう、先日株式関係書類を処理した中の一つ、ブロードメディア(4347)ですが、「議決権」行使のお願いが別途はがきで来ていました。

ブロードメディアは隠れ優待銘柄??「議決権」行使のお願いが届きましたよ。 - じゅん@投資家志望の投資日記

ブロードメディアから議決権行使のお礼が届きました - じゅん@投資家志望の投資日記

昨年に引き続き、「議決権」の行使をするだけでQUOカード500円分です。1000株未満は株主優待はないけど、QUOカードで十分です(*´ω`*)

さてさて、先週受領していた運用報告書です。

f:id:jun_0017:20170609143644p:plain

SMTAMダウ・ジョーンズ インデックスから運用報告書が交付

運用経過

f:id:jun_0017:20170609143723p:plain

こちら、保有している15銘柄の中で成績(%)は欧州株式指数ファンドと激しい首位争いを繰り広げていますが、今日現在保有している15銘柄中1番の成績なんです。チャートを見て分かるように11月の米国大統領選挙から年末にかけてぐぐぐっと上げて、そこからじりじりと高値で耐えている状況です。騰落率は14.8%。

今は毎月3,799円と何とも半端な金額を毎月積み立てています。実は毎月の積立金の2万円のうち、SMTAMダウ・ジョーンズ インデックスが占める割合が一番高く設定していました。おかげで損益(円)も一番いい成績となっています。

主な変動要因

f:id:jun_0017:20170609144416p:plain

主な変動要因はいつになく簡素ですね。ダウ工業株30種平均株価が上がったから。これ以上なく簡素です(笑)。

 

f:id:jun_0017:20170609144609p:plain

資産の区分はほぼ外国株式に配分されています。国別でいうと当然米国100%、通貨もほぼ米ドルなっています。組入銘柄も30銘柄となっています。

今後の運用方針

f:id:jun_0017:20170609145111p:plain

f:id:jun_0017:20170609145043p:plain

 

今後の運用方針もいたってシンプルです変動要因と全く変わらないスタンスです。現在15銘柄になりましたが、引き続き毎月の積み立てをせっせと頑張りますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

はじめての人のための3000円投資生活

はじめての人のための3000円投資生活