じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

06/03(土) ポートフォリオ一覧  第22週目


こんにちは。

今日は朝から出ていたのでこの時間にブログの更新です。朝からサッカーの助っ人に行って8時半集合、11時半解散と、妻子がいる人には家族に優しい時間帯の練習試合でした。

独身の自分はというと朝の練習試合が終わって、久々のJリーグ観戦、先ほど帰宅して、夜は自分のチームの練習試合です。午前中にちょっと怪我したので今はアイスノンを右足に縛り付けていますが、夜は動けないだろうなぁ。見学する気持ちでグラウンドには行ってきます。そして夜中にはCLの決勝です。起きていられるかなぁ??明日は夕方に結婚式の打ち合わせも入っていて、忙しい週末です。休みが足りませんねぇ(笑)。

さてさて、今週の振り返りです。

特定口座

f:id:jun_0017:20170603175013p:plain

特に大きな変化はありません。テクノプロHD(6028)がこのセクターの損益のすべてくらいな動きをしていますが、今週は特に大きな動きはありません。大黒屋(6993)とブロードメディア(4347)の2銘柄が損益の最下位争いを繰り広げています。売る気にもならないくらいの小銭なったってだけなんですけどね。

先日売却したシステムソフトが株主優待を新設のようですが、それほど大きくもは寝ませんでしたね。売却した銘柄はできるだけ忘れるようにして次に行きましょう。

NISA 

f:id:jun_0017:20170603175038p:plain

NISAで購入している銘柄もイトーヨーギョー(5287)、キョウデン(6881)もトータルで行けば特にほぼ動きはありません。ただキョウデンがついに300円を超えてきました。先週ようやくの3年越しの含み益でしたが、今週もプラスで推移していますね。ナンピンをしていたらよかったんだねー、って後の祭りのように思います。結果論ですしねーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

投資信託

f:id:jun_0017:20170603175100p:plain

投資信託セクターは今週は前週比プラス0.5%程で推移しています。保有している銘柄を乗り換えたりしようかなぁと検討していますが、まだ次の積み立てはこのままですかね。新生活のことも考えて積み立て継続する金額も少し考えていかなければいけません。

会社の人は投資信託の積み立てを始めることは決まったようですが、なかなか株価が下がらないので、今はまだ様子見のようです。イオン株を買いたいだけ友人もそういえば指値を出したまま、刺さっていない模様。

THEO

f:id:jun_0017:20170603175205p:plain

f:id:jun_0017:20170603175209p:plain

f:id:jun_0017:20170603175213p:plain

THEOさんは円建てベースでは1%ほどマイナスに推移しています。月末に入金をしているので金額的には増えていますが、この辺りでうろうろしていますね。

月末に入金をしましたが次回からは積立サービスを利用するので、今回が最後の入金作業となりました。よく考えたら引き落としにしなかったら、入金の日を多少ずらすことはできたんですね。例えば急な円安の日には入金しない等の微々たる努力ができたはずですが・・・、まぁ、仕方ないですね(笑)。

月末に入金をしているので、買い付けに回っていないお金も含めて手数料を取られています。積立サービスの引き落としは月初なので推奨としては末日ではなく、2週目あたりなんでしょうか。来週には今月度のスイッチング作業も行われますし、コツコツ継続して徐々に増やしていく予定です。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20170603175433p:plain

f:id:jun_0017:20170603175342p:plain

今週もApple(AAPL)、Naver(035420 KOS)はあまり変化はありません。Appleはまた155ドルを超えてきましたね。Naverが手放そうか迷っているとジリジリ上げが来ているのでなかなか踏ん切りがつきません。

マネックス証券での保有しているPDL BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)は相変わらずです。ゆったりとは戻して来ているようなので、我慢しながらホールドです。

FX

今週はあまり忙しくて見てないです。

純金・白金積立

f:id:jun_0017:20170527094811p:plain

f:id:jun_0017:20170603175446p:plain

金とプラチナは田中貴金属で毎日積立買い付けを行っています。

今週も5,000円分は買い付けが行われていますが、差し引きではマイナスで推移していますね。週末のゴールド価格が多少上がっていたので期待はしたいところですが、円高と相殺であまり変わらないでしょうね。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20170513152459p:plain

f:id:jun_0017:20170520101305p:plain

今週は特に動きがなく先週と同じ状況です。結局まだ新しいファンドへの資金投入は行なっていません。10日前後に次回の分配金が入って来たらその端数を揃える形で入金を検討しています。

預金・現金

f:id:jun_0017:20170603175545p:plain

THEOに追加入金をした分だけ増えている状況です。先月は入金した分を少しだけ残していましたが、今月はどのくらい買ってくれるんでしょうか。できるだけ現金を多く使ってETFを購入して欲しいですね。SBI証券の新たな預かり金は配当金の受領のようですね。2銘柄ほどチャリンチャリン来ていたので確認をしておきます!!

受取利息 

f:id:jun_0017:20170603175624p:plain

今週もチャリンチャリンと利息を受け取っています。含み損の状況ではありますが、毎月利子だけはコツコツと入って来ています。まだまだジュースが1本買えるかどうかのレベルでしかないので、あまり実感はないですけどね(笑)。外貨定期預金は一旦追加での積み立てを見送ってしばらく経ちますが、よくよく考えるとスプレッドが広くて手数料が高かったですよね。最近のSBI証券ではドル円のスプレッドが小さくなっているようですが、基本的に利用されている方はドル転用なんですかね。米国株を購入するのなら手数料がより少なく円をドルに替えたいですもんねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

資産構成

f:id:jun_0017:20170603175654p:plain

今週はTHEOさんへの入金がありましたが、ほとんど動きのない微増となっています。こうやってみるとまだまだ株式の比率が高いですね。これでも100万円以上現株を売却したんですけどね。6月はまたIPOラッシュのようですし、ブックビルディング、当選確認が楽しみです。あまり考えずにポイント全力の当落も月曜日ですしね。補欠当選は避けてくれると嬉しいんですけどね。こちらはまたご報告します!!

皆さん、良い週末をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪