じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

ポートフォリオの達人を確認してみました(5月末時点)


こんばんは。

今日は5月31日の月末です。結婚式の衣装合わせなんて打ち合わせを月末日に設定したおかげで、午後休暇を取り早退です。月末月初はバタつきますが、まぁ、それを見越して仕事はある程度終わらせてましたからね。

投資にチャレンジ!eMAXIS「ポートフォリオの達人」 eMAXISシリーズでポートフォリオを組んで成績を競いましょうって企画がスタートしています。先日からここでも、ツイッターでも呟いていましたが、無事にチーム戦を組めることになりました。明日までが申し込み日ですので、まだこれからやってみようって方がいらっしゃったら、コメント欄でもツイッターのDMでもご連絡ください。 一緒に遊びましょー(*´ω`*)

THEO[テオ]実践中。GWおよび5月の取引に関するお知らせを受け取りました - じゅん@投資家志望の投資日記

さてさて、以前にこのブログでも一緒に遊びましょーとお声がけをしていたポートフォリオの達人。5月1日からコンテストが始まっているようですが、5月末日時点での状況を確認したいと思います。

ポートフォリオの達人のマイページを確認

f:id:jun_0017:20170531134202p:plain

本日5月31日時点での確認になるので、5月30日までの内容になります。

仮想の100万円を握りしめて始まったこのコンテスト、今現在1,013,431円という状況のようです。5月11日の開始当初こそ、500位以内に入っていたのですが、今ではじりじりと1000位あたりをうろうろしております。

f:id:jun_0017:20170531135413p:plain

自分の選んだポートフォリオを終えるように5月1日を取得単価として表を作っていました。ちょっと評価額に誤差がありますが、新興国株式インデックスが一番成績が良く、先進国リートインデックスはマイナスになっていますね。

f:id:jun_0017:20170531135635p:plain

ちなみにこちらが対象インデックスファンドの一覧です。全てを見ても今の段階では新興国株式インデックスが一番成績がいいんですね。ただ、このコンテストは単純に評価額を競うものではなさそうなのであくまで参考資料です(*´ω`*)

ちょっとほかの方の成績も教えてほしいくらいですが、今の上位の方ってどんなポートフォリオなんでしょうね。単純に気になります!!