じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

SBI証券/保有株式をFX株券担保のまま売却したら無駄に拘束される

こんばんは。

先週売却した銘柄を上がっているなぁと眺めてなんだか悔しい思いの水曜日です。その日から損失が出ているわけでもないのに、なぜか損をしてしまったような気になりますね。

今日は特に売却した銘柄が値上がりしていました。売却したら一切見ないって言う人もいるでしょうけど、自分はしっかりと値動きを追っていますからね(笑)。1銘柄のみ売却価格よりも1円安くなっていましたが、それ以外の銘柄はすべて値上がりしています。やっぱり余裕資金で投資は楽しむべきですね。

自分の場合、損益が許容範囲内でしたので売却することに躊躇はしましたけど、実行は出来ましたからね。もう売却できないってくらい損失を抱えていたら、売却をできなかったかもしれませんしね。

さてさて、売却したお金の精算がようやく終わりそうです。

資金移動が無事に終了

自動で証券口座からFX口座に

先週末の金曜日に売却をした株式の代金は5月23日(火)には精算されて無事に出金が可能な状態となっていました。問題はFX株券担保サービスに申し込んでいたお金の精算です。 

www.junvestment-diary.com

f:id:jun_0017:20170524095801p:plain

自動振替のお知らせが来ていました。FX口座では売却した代用有価証券の充当分が自動で入金される設定となっていました。38万円も余裕を見て売却をしていたのに、この代金は通常より手元に来るのが遅くなっちゃうという大失敗。

f:id:jun_0017:20170524095610p:plain

その結果、FX口座に改めて現金としてこの額が入金されていました。正直、自分がちゃんと充当していた株式を保護預かりに振り替えていればこのような面倒な二度手間にはならなかったはずなんです。

改めてFX口座から証券口座へ

f:id:jun_0017:20170524095708p:plain

さて、改めてここから証券口座に振り替えます。結果FX口座内の現金は0円となりました。その結果、精算予定はこのようになりました。

f:id:jun_0017:20170524095926p:plain

明日にはハイブリット口座に回っています。金曜日に売却した売買代金の受領は23日の火曜日だったために、通常よりも2営業日も多く日数を要したことになりますね。何はともあれこれでちゃんと売却したお金が銀行口座へ戻ってきました。お金が間に合わないかと思ってひやひやしましたよ。あと1営業日待ってください、なんて言えませんからね(笑)。

次回から株式を売却する際にはFX株券担保サービスから証券口座に振り替えてから売却をしましょうね。無駄にお金を拘束されることになっちゃいます。

気を付けましょう(*´ω`*)