じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

05/20(土) ポートフォリオ一覧  第20週目


こんにちは。

今週は久しぶりに保有している株式を売却しました。購入したら基本的に売却をしないでいたので、注文を出しまくる感じはなかなか爽快でした。利確だけではなく損切りも含めてザクザク売却をしていきましたよ。

はてなブロガー仲間のみぞれさんにもツイートでいじられてますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

さてさて、今週の振り返りです。

特定口座

f:id:jun_0017:20170520100832p:plain

保有銘柄をバシバシ売却した結果、だいぶスリムになりました。SBI証券で保有していた18銘柄のうち10銘柄を売却、野村ホームトレードで保有していた郵政2銘柄は両方とも売却をしています。

ビックカメラ(3048)は長期優待制度のために今後もホールドです。テクノプロHD(6028)も売却候補でしたが、一旦はもう少し様子を見てみたかったのでそのほかの銘柄を損切りを敢行しました。丸善CHI(3159)、オンキヨー(6628)は株主優待があるので残しました。フィンテック、Oak、大黒屋、ブロードメディアは株価も安いし、売却してもしなくても影響は少なさそうなのでまだホールドをしてみました。

それ以外の日産東京販売HD、システムソフト、セブン銀行は多少の利食い、アーク、オークファン、ワコム、エナリス、サンバイオ、フリービット、日本通信は損切り売却、現金化となりました。テクノプロを売却すればトントンくらいかなぁって感じで損切りも目をつぶってます。60万円分くらい売却しましたが、だいぶスッキリ気持ちよくなりました。

郵政銘柄はさっさと売却をしていたらよかったなぁ、ってのが正直な感想ですが仕方ありませんね。木曜日に売却をして金曜日は少し上げてましたけど(笑)。売却した銘柄がこのまま高騰したら嫌だなぁって思いがあるので、なかなかこれまで売却しなかったんですよね。これからも横目では株価はチェックするでしょうね。

NISA 

f:id:jun_0017:20170520100853p:plain

NISAで購入している銘柄もイトーヨーギョー(5287)、キョウデン(6881)を残して売却をしました。ヤフーはギリギリの利確、JPHDは損切りです。NISA口座は損益通算をできないので損切りはしたくありませんでしたが、JPHDは動きもないので売却。キョウデンはもう少しでプラ転しそうなので様子見でホールドです。イトーヨーギョーはなんとかもうひと頑張りして欲しいんですけどね。

投資信託

f:id:jun_0017:20170520100914p:plain

投資信託セクターは今週は前週比マイナス2.5%程で推移しています。先週は買い付けウィークではないのに結構上げていましたが、今週は株価が下げる前日に約定してしまっていたために購入した翌日に結構下げちゃいました。下げた日に買えていれば最高だったんですが仕方ありませんね。投資信託の積み立てはこのまま継続予定です。

SBI証券、楽天証券でiDecoの手数料が引き下げられた記事を今週はたくさん目にしましたが、よくよく考えるとこの積み立て投資信託の2.3万円ってちょうどiDecoの積み立て上限なんですよね。iDecoもメリットはありそうですし改めて検討してみます。ただ今回のようないざという時に売却できるというメリットは残しておきたいんですよね。iDecoでは売却は60歳までできそうにないですし・・・。

THEO

f:id:jun_0017:20170520101053p:plain

f:id:jun_0017:20170520101030p:plain

f:id:jun_0017:20170520101038p:plain

THEOさんは円建てベースで大きく下げました。3%ほど下げていますが、為替の影響ですね。先週末は114円台だったのが、今週末は110円ですし。ドル建てベースではあまり変化はないのでちょうどこの為替の動きの分マイナスとなりました。

THEOさんで取得原価がドル建てで表示されると嬉しいんですけどね。円建ての評価額と損益しか書かれていないので、為替の影響もありなんとも判断がつかないんですよね。この辺り改善して欲しいなぁ。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20170520101136p:plain

f:id:jun_0017:20170520101200p:plain

今週もApple(AAPL)、Naver(035420 KOS)はあまり変化はありません。Naverは売却候補の一つで迷っていた感じだったんですが、売却しても円ではなくウォンが口座に入ってくることになるので円に振替を考えると面倒だなぁと思い、外国株式はそのままホールドにしました。

マネックス証券での保有しているPDL BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)は相変わらずです。ここもまだ我慢をしてホールドすることにしました。

FX

先週とは逆に円高になっちゃいました。FX口座の担保サービスも全部振替たので、口座残金は0円となりました。口座残高があっても触っていませんでしたけどね(笑)。

純金・白金積立

f:id:jun_0017:20170520101240p:plain

金とプラチナは田中貴金属で毎日積立買い付けを行っています。

今週も5,000円分は買い付けが行われていますが、前週比で今週も上げています。貴金属セクターは今週の売却は見送りました。来月あたりに少し現金化するかもしれません。単純にこちらは預金のように感じています。純金・白金積み立ては毎月手数料がかかっていますが、貴金属に連動したETFをNISAで購入すれば購入手数料は0円なんですよね。現物か証券かって違いはありますけど、ちょっと悩ましく思っています。現物の安心感はありますが、手元にあるわけではなく画面の数字だけなので結果的にETF等となんら変わりがないんですよね(笑)。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20170513152459p:plain

f:id:jun_0017:20170520101305p:plain

先週ちょっとだけ入金をして1本ファンドを申し込みをしました。投資申請中から運用中に変わっています。現在、4本のファンドを運用中です。入金している金額が少なすぎるので小銭程度しか増えていませんが、今の所損はしていないですし銀行に預けるよりはだいぶいいんですよね。急に償還されないって出来事がないとは限りませんけどね。

預金・現金 

f:id:jun_0017:20170520101338p:plain

今週は株式を売却したので現金が増えています。野村證券は郵政銘柄の2銘柄分。SBI証券は10銘柄分60万くらい売却したのですが、そのまま40万弱がFX口座に振り替えられる設定になっていたので、差し引きした額となっています。最初は気がつかずにひやっとしましたけどね。口座全体としてもそのFX振替中の金額が手続き中のために前週比でその分がなくなっているように見えます(笑)。

受取利息 

f:id:jun_0017:20170520101408p:plain

今週は変わりません。売却したら住信SBIネット銀行のランクが下がるジレンマです。

資産構成

f:id:jun_0017:20170520101517p:plain

今週で久しぶりにマイナスとなりました。売却をするのは今週の前半まででしたね。急にトランプ大統領の話題で下げだしましたが、最高値で売却するなんて不可能ですしね。前週比で大きくマイナスになっていますが、売却した株式の代金がFXに自動振替手続き中のためですね。今週は積み立て投資信託の買い付けウィークだったので、それを含めても大きく下げちゃいましたね。株式比率が6割近かった資産構成から比べるとどれも25%前後の分かりやすい構成になっちゃいましたね。現金はまだ証券口座内にありますが、来週早々には出金をするので来週はもっとスリムな資産構成になっちゃいそうですね。少し現金を余らせてウィスキー投資に入金をしたいと思ってます。

引き続き積立投資信託、THEO、純金・白金積立の積み立て投資は行なっていきます。

ではでは、皆さん、良い週末をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

ちなみに

f:id:jun_0017:20170520110759p:plain

Rippleは一時40円を超えていたのでまた前週比で2倍くらいになっていました。一時15万円弱までなっていましたから。70倍になっても売却しなかったのはなんとなくまだ上がるのかなぁって期待があったからですかね。

昨夜からなんだか売られて30円にまで下げていますね。売却してればよかったのかなぁ。