じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

連休中で値動きのあるものは外国株とRippleだけ

おはようございます。

今日は彼女さんと指輪を見に行って、式場の打ち合わせを予定しています。式場の契約を行ってから今回がプランナーさんと最初の打ち合わせですが、あらかた人数を確定させないといけないんです。まだ誰に来てもらうかとかはっきりと決まってないんだけどなぁ。打ち合わせ先で自分のサッカーチームのスポーツ保険の名簿を見ながらサクッと考えるしかないですね。

さてさて、1日、2日を出勤していた自分にとってはようやくゴールデンウィーク3日目です。会社に行かずにお休みは嬉しいのですが、株価の変動がない日々はちょっと飽きてきちゃいます(笑)。

Rippleの値上がりが止まらない

f:id:jun_0017:20170505101605p:plain

f:id:jun_0017:20170505101709p:plain

久しぶりにRippleを確認したら値上がりしてた - じゅん@投資家志望の投資日記

4日前に見たときは1XRP=6.3円だったのに、今朝確認をして見ると1XRP=9円ですよ。ほったらかしておこうなんて言っておきながら、連休中で保有している株式や投資信託が値動きがないのでついつい確認しに行ってしまいました。特にすぐに売却しようとかは考えていませんが、すごい値動きです。下落もまた一瞬で激しいんでしょうかね。

為替は一時113円をつけていたんですね。今日の雇用統計が無難に通過すれば連休明けの株価も大きな心配はしなくていいかもしれません。ここから110円割れの円高なんてことになれば波乱の月曜日になっちゃうので、それだけは避けて欲しいところ。

ただ長期のお休みになると値動きのあるものが恋しくなっちゃいます。早く連休明けて欲しいなぁ。仕事にはあまり行きたくないですけどね(*´ω`*)

備忘録と忘備録

備忘録/加入している保険を再確認 - じゅん@投資家志望の投資日記 

上の話題とは関係のない話ですが、昨日のエントリで加入している保険の確認を書きました。忘備録とタイトルにつけていましたが、「忘備録」は正しくは「備忘録」なんですね。 今まで普通に忘備録と思って使っていました。

備忘録 - Wikipedia

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。忘備録(ぼうびろく)は本来は誤記だが(忘れるのに備える記録で備忘録)、和製漢語の造語法としては自然なため(目的語+動詞)、普通に用いられている。 

 忘備録は最近は普通に使われていはいるものの元々は誤記なんですね。忘備録が正しいと思って今まで使っていたので、このブログの中を確認して見たら15記事もありました。先ほど全て「備忘録」に書き直しました。日本語って難しいですねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪