じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEO[テオ]実践中。今までの売買を確認して保有ETFをSBI証券内に表示させました

こんばんは。

ゴールデンウィーク後半戦ですね。明日は友人と食事、明後日は式場の打ち合わせを含めたデート等、連休中は予定があるので今日はゆっくりして、ベットの上でパソコン作業をしていました。一つはGoogleドキュメントの勉強、そしてもう一つがTHEOさんの残高確認です!!

以前からGoogleドキュメントで株価を自動取得する一覧表を作ろうと試みていましたが、今回もほぼやり方は分かったのですが途中までで一時中断となりました。Googlefinanceとの相性はいいですが、日本の株式や投資信託をすんなりとは取得できないんですよね。米国株、外国株、ETFはすぐに反映されるのですが、Yahoo! ファイナンスを参照する方法はデータの読み込みが遅く今日は諦めました。どうやったらすんなりデータの取得ができるんだろう。Googlefinanceに日本株が対応されれば一番楽チンだんですけどね。

=googlefinance("AAPL","name")、=googlefinance("AAPL","price")で会社名や現在値が取得できるんです。日本株にも対応されることを期待しています!!

さてさて、THEOさんの4月末時点の取引残高報告書が届いていましたので、中身を確認してみました。

4月末時点のTHEOの保有ETF

f:id:jun_0017:20170503184250p:plain

現在の保有しているETFの一覧です。残念ながら取得価格はこの一覧には書いていないんですよね。ということで取引開始時点から一から取引明細を確認してみました。

一応毎月、定期買い付けの際にも確認をしていますが、この保有ETFが正しいのかどうかも確認したかったからですねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

www.junvestment-diary.com

こんなこともありましたし。

全部で17通の外国株式等取引のお知らせを一から確認しましたよ。Googleドキュメントで管理したいなぁと思っていましたが、逆にSBI証券で管理することができました。こうなりました。

f:id:jun_0017:20170503184742p:plain

売ったり買ったりを複数回繰り返している銘柄は多少、取得単価に相違もありますが数量も保有銘柄も特に問題がありませんでした。保有しているETFの一覧は円建てではTHEO内で確認ができるのですが、ドル建てベースだと分からなかったんですよね。これで今月からはしっかりと確認ができます。

ただこの作業、疲れましたよー。THEOさんのページで円建て、ドル建てどちらも確認ができるといいのになぁ。