じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

明治安田アメリカ株式ファンドから3年目にして初の普通分配金を受領(2017年4月)


こんばんは。

今日は早く会社を出ることができたので、久しぶりに整骨院に向かっています。電車の中からのブログ更新です。

f:id:jun_0017:20170421173618p:plain

今日は汎用累投再投資の案内が届いていました。積立投資信託の分配金は受領後そのまま再投資としていますが、今回の分配金は明治安田アメリカ株式ファンドから初めての普通分配金なのですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

今回は250円/1万口

f:id:jun_0017:20170421173732p:plain

明治安田アメリカ株式ファンドから特別分配金を受領 - じゅん@投資家志望の投資日記

2015年 4月  12円(特別分配金)

2016年 4月  45円(特別分配金)

2017年 4月 433円(普通分配金) NEW!!

 

前回の分配金の受領の際は0.9059万口。今回は1.9091万口となっています。1年間で1万口の口数が増えたんですね。口数の増加に加えて、1万口あたりの分配金が50円→230円と大幅に増大しているので、今回受領した分配金は前回受領した分配金から10倍になっています。まぁ、いつものように小銭がちゃりんちゃりんなんですけどね。

明治安田アメリカ株式ファンドから3回目の分配金受領となりますが、初めての普通分配金です。積み立ても26回継続、3年目を迎えて今回は初めての普通分配金の受領なんです。今日現在で5.21%の含み益となっていますので、過去2回の含み損状態での特別分配金とは違い課税のされる普分配金を頂けました。

今までの特別分配金はもともと非課税だったのでせっかくのNISAの恩恵を受けることはできませんでしたが、今回は課税対象の分配金がNISAの恩恵を大いに預かれる正当な非課税です。

今後は普通分配金をちゃりんちゃりんと受け取れるように、保有している投資信託が育っていってほしいものです(*´ω`*)