じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEO[テオ]実績公開中。月初定例のスイッチングは1銘柄売却、1銘柄購入(2017年4月)


こんばんは。

今日もチャートだけ見ると日経平均はズルズル下がっている印象を受けますね。前日比はプラスで終わっているのに、そんな気がしないのは保有銘柄は軒並みずるっと下がっているからでしょうね。後場にかけて少しは反発したようですが、13時には前日比マイナスにもなっていますし。しばらく厳しい状況が続くのかなぁ。こんな状況じゃ当せんしたLIXILビバ(3564)も不安が残ります。

さてさて、4月月初のTHEOさんのスイッチングです。今回は4月3日にTHEOへ入金を行いましたが、現地約定日も同じく4月3日となっています。3月分の入金は今回の買付けに間に合ったんでしょうか。

今回の詳細です。

f:id:jun_0017:20170405182022p:plain

今回売却したもの

304-LQD iシェアーズ iBoxx 米ドル建 投資適格社債

f:id:jun_0017:20170405182553p:plain

THEO[テオ]始動。THEOが最初に買い付けた銘柄一覧はこれ!!!(2016年8月) - じゅん@投資家志望の投資日記

THEO[テオ]実績公開中。今月の月初定例のスイッチングは4銘柄売却、5銘柄購入。 - じゅん@投資家志望の投資日記

 

売却価格は117.85$。

こちらの銘柄はTHEO開始当初の8月に122.80$で購入後、先月117.44$で追加購入しています。平均購入価格は120.12$でしたが、今回は117.85$で売却しているので、損切りになりますね。当初買付けの際は為替が103円台でしたのでしたが、前回は115円台、そして売却の今回は109円台と推移しています。

かろうじて103円台で購入しているおかげか、まだ含み益を保っています。薄氷の含み益ですけどね(笑)。

今回購入したもの

1銘柄の売却に続いて1銘柄の購入しています。

304-IEF iシェアーズ 米国国債7-10年

f:id:jun_0017:20170405183310p:plain

THEO[テオ]実績公開中。月初定例のスイッチングで5銘柄の入れ替え。 - じゅん@投資家志望の投資日記

 

購入価格は105.79$。

こちらは2度目の買付けとなります。前回は昨年の12月に104.72$で購入しています。為替が114円台での買い付けでしたが、今回は111円台と前回より円高で購入できています。

12月の購入の際は直近の株高に押されてこちらも右肩下がりのチャートとなっていましたが、今回もそれほど反発はしておらず、ズルズルと安値で推移しています。こちらは今日現在、若干の含み損となっています。

 

今日の段階でグロースセクターが41.50%→39.22%、インカムセクターが45.81%→42.53%、インフレセクターが9.55%→8.92%、残金が3.14%→9.32%と資産配分が変動しています。

f:id:jun_0017:20160831213604p:plain

資産運用方針の図。

4月に入って買い付けのタイミングに間に合わなかったのか、現金がまだETFを購入することなく余っています。明日以降に買い付けのお知らせがあるといいんですけどね。3月は結果的にお金を余らせたまま月末を迎えました。

今週、新たに何も買い付けがないようだったら、リスク許容度を上げてETFを保有するようにしたいと思います。また、もしこのまま買い付けがないのであれば、月初の入金では買い付けタイミングに間に合わないということになるので、月末に変更をしないといけませんね。今週、何かしら買い付けが行われることを願っておきます(*´ω`*)

ロボアドバイザーの口座開設はこちらから

THEO