じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

04/01(土) ポートフォリオ一覧  第13週目


こんにちは。

昨夜はサッカーチームの先輩が転勤となるために送別飲み会に行ってきました。20時集合で解散は3時。だいぶ飲みました。なんとなくお酒が体に残っている感じですが、今日はブライダルカウンターへ行く予定で・・・。

車の運転はしないので大丈夫ですが、この後お風呂に浸かって少しアルコールを抜いてきます。ただただ、しんどそうヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

さてさて、今週の振り返りです。

特定口座

f:id:jun_0017:20170401095154p:plain

f:id:jun_0017:20170401095158p:plain

今週はあまり代わり映えしない感じですね。SBI証券で保有している銘柄は前週比+1%ほどですが、これと行った銘柄はなく全般的に落ちている模様です。テクノプロHD(6028)がまた上値を攻めています。IPOで取得して公募割れしたのにここまで上がるなんて嬉しい限り。

郵政銘柄は-5%程。先週は-4%でしたが、今週も落ちましたね。雑誌を見ていても特に上がる材料が見当たらないなんて書かれてはあるんですけどね。とりあえず今はホールド。

NISA 

f:id:jun_0017:20170401095232p:plain

NISAで買ってる銘柄もちょっと安くなって-2%程。イトーヨーギョー(5287)が全く見向きもされなくなってきた印象がありますね。

投資信託

f:id:jun_0017:20170401095312p:plain

投資信託セクターも今週は前週比プラスで推移です。とは言っても+0.5%程ですけどね。今月から新たに2つのファンドを積立設定を行なっています。積み立て額を3,000円増やしますが、配当貴族指数は前々から気になっていたので楽しみでワクワクしちゃいます。

THEO 

f:id:jun_0017:20170401095436p:plain

f:id:jun_0017:20170401095440p:plain

今週はドル建て、円建てベースどちらも前週比プラスです。

2月に入金した金額が5,000円余ったまま今月を終えました。リスク許容度はまだいじってはいません。3月分の入金を月曜日に入金予定ですが、そこでお金が余ってしまったら、リスク許容度をいじるかもしれません。出来ればあまり勝手にいじりたくはないんですけどね。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20170401095537p:plain

f:id:jun_0017:20170401095616p:plain

今週もApple(AAPL)、Naver(035420 KOS)は今週も堅調に推移しています。これくらい安定感があると安心感があります。

マネックス証券での保有しているPDL BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)が今週は久しぶりに大きく反発しています。特にPDLI。マネックス証券の2銘柄だけで6.5ほど改善しています。ちょっと売るに売れなくなってしまったので、このまま放置していますけど、早めに損切りするべきでした。

FX

ただただ見ている一週間でした。LもSも押せずにいつものようにただ傍観。おかげでお金は減らしていません(笑)。

純金・白金積立 

f:id:jun_0017:20170401095701p:plain

金とプラチナは田中貴金属で毎日積立買い付けを行っています。

今週も買い付け分5,000円が増えているはずですが、前週比で3,000円ほどのプラスで終わっています。実質的には今週はマイナスですね。コツコツ、地味に頑張ります。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20170401095728p:plain

f:id:jun_0017:20170401095759p:plain

 

昨日エントリしましたが、4月7日までで運用が終わる中小企業支援型ローンファンド第208号の代わりに中小企業支援型ローンファンド第252号に申し込みをしました。口座内に余っていた資金を有効活用です。クラウドバンクも追加入金してコツコツ積み立て投資を実践したいんですけどね。

預金・現金 

f:id:jun_0017:20170401095829p:plain

今週も現金セクターいつもながら大きく変わりはありませんが、ランドドルががっつり下げた影響で、外貨定期預金が含み損に転落しています。クラウドバンクの現金はファンドに投資申し込みをしましたが、THEOは今月ずっと現金がここに余っていました。今月の入金後の動きが気になる・・・。

受取利息 

f:id:jun_0017:20170401095923p:plain

今週はチャリンと利息を受け取りました。

こちらは放置している外貨定期預金ですが、まだ利息があるので放置も気になりません。ただ今週は為替差損が大きく発生している模様です。

資産構成

f:id:jun_0017:20170401095955p:plain

今週も引き続き前週比でマイナスとなりました。あら、3週連続でマイナスに推移ですね。来週はTHEO、クラウドバンクの入金を予定しているので、入金額以上の推移を期待したいですね。

ではでは、皆さん、よい週末をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪