じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

積立投資信託の25か月目の約定。来月から2銘柄増やします。


おはようございます。

先週は投資信託の積立ウィークでした。雨にも負けず、風にも負けず、株価が高い日も安い日も勝手にSBI証券が買い付けをしてくれる積立投資信託。25回目の買い付けを行っています。3年目に突入ですね。もちろん、3年目以降も引き続きコツコツ、ほったからし積立投資を続けていきます。

さてさて、今月も積立投資信託が約定しています。

来月から銘柄を増やします

f:id:jun_0017:20170318132337p:plain

今回で25回目の約定になります。3年目を迎えました。NISAで毎月、2万円ずつをコツコツ、ドルコスト平均法で購入をしていますが、投資信託の売却はしたことないんですよね。積立当初から買い付けるのみで、ほったらかしにしたままですが、ようやくまとまった金額になってきたなぁって感じです。

来年から積立NISAとか言われいますけど、このままNISAで購入している投資信託は非課税運用できる期間は5年(ロールオーバーで10年)でしたよね。この選択もちょっと悩ましそうですね。しっかり制度を確認しなければ、と思っています。

日本株・米国株配当貴族インデックスオープン

来月はこの13銘柄に加えて、会社の人に勧めるならって検討をしていた配当貴族指数の2銘柄を追加しようと思っています。

初めての投資に配当貴族指数インデックスファンドはいかが? - じゅん@投資家志望の投資日記

f:id:jun_0017:20170320101142p:plain

人にどうかなぁって勧めることを考えていたので、まずは自分で買って試したくなっちゃったのです。ほんの少額で始めますが、来月からは15銘柄になっちゃいますね。

はじめての人のための3000円投資生活

はじめての人のための3000円投資生活