読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

IPO 6546フルテック 当落発表 & 3964オークネット ブックビルディング完了

株式 株式-IPO

こんばんは。

2月、3月は本当にIPOラッシュが続いていますね。申し込んで落選の確認をして、また申し込んで・・・。この辺りで心が折れてもうIPOに申し込むのもいいかなぁってなっていくんですかね。

でもね、申し込みを辞めてしまったら絶対に当たることはありませんし、とりあえず徒労に終わることも承知で引き続き申し込みを続けます。

さてさて、今回も当落確認と新たにブックビルディングです。

6546フルテック

f:id:jun_0017:20170311112626p:plain

f:id:jun_0017:20170311112631p:plain

SBI証券、野村證券ともにに落選です。

主幹事の野村證券ってところで当たらないかなぁって思っていましたが、残念、次に行きます(笑)。

SBI証券のIPOチャレンジポイントは219ポイントになりました。特にポイントを投入してまで欲しい銘柄もないんですけどね。とりあえず貯めて行きましょうヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

3964オークネット

f:id:jun_0017:20170311112741p:plain

こちらは野村證券が主幹事。

東証上場予定の大型IPOです。吸収金額から考えると1部なんでしょうね。過去にMBOで上場廃止にした経緯があり、昨年上場中止になっている銘柄になるようです。そういえばエスキュービズム(3982)も先日ブックビルディングしましたが、上場中止になったみたいですね。

 

大きくメインとなる業務内容はオークション運営のようです。世界初の中古車TVオークションを事業として1985年から始めていた会社とのことです。ネットが全く普及をしていなかった頃からのビジネスモデルとしては先を見たビジョンだったんでしょうか。時代が追いついたって印象を受けます。

ただ中古車、バイク、花き、デジタル機器、医療機器、ブランド品と様々な分野に特化したオークションサイトを運営しているようですが、運営サイトそのものが安っぽく感じる点、ヤフオク等の大手オークションとの競合を考えるとあまり魅力的には見えませんでした。

www.aucnet.co.jp