読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

IPO 申し込みできる銘柄がたくさん ブックビルディング完了

株式 株式-IPO

おはようございます。

3月はIPOラッシュですね。ちょっと目を離していた隙にブックビルディング期間に大量の銘柄が突入していました。毎回とりあえず申し込みをするのに、うるる(3979)は気付かない間にブックビルディング期間が終わっていたってちょっとしたショックのおまけ付き。

確定申告に追われた後にはブックビルディングに追われます。さてさて、全部まとめてIPOのブックビルディグです。

9325ファイズ

f:id:jun_0017:20170305091234p:plain

大和証券が主幹事です。

マザーズ上場予定の小型のIPOです。主幹事の証券会社で申し込むって目標が今月のラッシュで資金に余裕もないのでいつものパターンになりそう。

事業内容

拠点間の商品輸送のロジスティクスサービスとユーザーに対する商品の宅配のデリバリーサービスとなっています。主な顧客はアマゾンジャパン・ロジスティクスとのこと。配送でヤマト運輸の話題が出ている中、注目は浴びそうですね。

PHYZ

3560ほぼ日

f:id:jun_0017:20170305091326p:plain

主幹事はみずほ証券。

ジャスダック上場予定の中型のIPOです。糸井重里氏の名前の出てくる会社ですが、いまいち内容は知りません。ほぼ日刊イトイ新聞とか名前は聞いたことある程度ですね。

事業内容

ウェブサイト『ほぼ日刊イトイ新聞』の運営およびコンテンツ製作、商品の販売、店舗・ギャラリー・イベントスペース『TOBICHI』の企画、運営、犬や猫の写真を投稿するSNSアプリ『ドコノコ』の運営などとなっています。

正直有名な割には個人的には全く知らないなぁ。ほぼ日手帳は名前は聞いたことあるくらいでしがないですが、売り上げの7割がこの手帳です。手帳ありきだとちょっと事業的に辛いような気がしないでもないですが、話題性は高くなんだか人気なようですね。

www.1101.com 

6544ジャパンエレベーターサービスホールディングス

f:id:jun_0017:20170305091403p:plain

f:id:jun_0017:20170305091419p:plain

野村證券が主幹事です。

この銘柄は主幹事でも申し込みができていますね(笑)。マザーズ上場予定の中型のIPOです。公募価格が10万円以下の場合は、野村證券では10万円以上になるように200株でのブックビルディングとなります。

事業内容

エレベーターのメンテナンス、パーツセンター、テクニカルサポート、コントロールセンター、リニューアルとなっています。

導入したエレベーターの保守・メンテナンスとなれば、継続的に事業は行えるので業績は比較的安定するのかなぁって印象。いつの使うエレベーターなんかは大手メーカーが入っているような気もしないでもないですが・・・。

www.jes24.co.jp

3981ビーグリー

f:id:jun_0017:20170305091453p:plain

SMBC日興証券が主幹事です。

マザーズ上場予定の大型のIPOです。吸収金額が大きめなのが気になりますね。

事業内容 

まんが王国の運営を行っている会社です。スマホでブログを読んでいると広告を見たような気もしますが、 実際に見たことはないですね。今はマンガもネットで見る時代なんですねー。kindleも持っていない、本は紙派なのでなんとも・・・。紙でできた本は贈答品のような高級品になるって趣旨の文章を森博嗣の本で読んだ記憶がありますが、実際にそうなっていきつつあるんでしょうか。

www.beaglee.com

6545インターネットインフィニティー

f:id:jun_0017:20170305091523p:plain

みずほ証券が主幹事です。

マザーズ上場予定の小型のIPOです。こちらは吸収金額が小さく、当たりくじが少なく需給は良さそうです。

事業内容

居宅介護支援センター、訪問介護事業所、通所介護事業所、、短期入所生活介護サービス、福祉用具サービス、高齢者住宅改修サービスとなっています。高齢化社会と言われるようになってだいぶ経ちますが、シニア・シルバーマーケットをメインターゲットとした事業のようです。

iif.jp

6546フルテック

f:id:jun_0017:20170305091613p:plain

f:id:jun_0017:20170305091618p:plain

野村證券が主幹事です。

東証2部上場予定の小型のIPOです。札幌本社のオールド企業で東証2部の地味銘柄ではありますが、需給は悪くないのではという感じ。

事業内容

自動ドア装置の販売・施工・保守サービスステンレスサッシ・製作金物製造販売及び付帯関連する事業駐輪システムの販売・管理・運営、駐輪ラックの販売喫煙所システム「トルネックス」の販売となっています。

個人的には喫煙所システムが気になりました。

「トルネックス アリア」自動ドア・分煙システム・ステンレスサッシ販売のフルテック

www.fulltech1963.com

 

3982エスキュービズム

f:id:jun_0017:20170305091647p:plain

みずほ証券が主幹事です。

今回、みずほ証券の主幹事も多いですね。みずほ証券って口座は持っているけどほとんどログインもしていないからなぁ(笑)。需給はこちらも良さそうです。

事業内容

ITというくくりでいろんなことをしている印象です。IoTインテグレーション事業、EC・オムニチャネルパッケージ事業、店舗運営支援アプリケーション事業、アプライアンス事業流、通事業、その他と様々ですが、新規ビジネスプラットフォーム構築というのが一つの大枠のようです。

s-cubism.jp

3561力の源ホールディングス

f:id:jun_0017:20170305091700p:plain

野村證券が主幹事です。

マザーズ上場予定の小型のIPOです。1枚あたりの価格が安いので吸収金額もあまり多くくはなっていませんね。こちらも10万円以下のため、野村證券では200株の配分予定です。

事業内容

ラーメン屋さんの一風堂の運営会社ですね。本社は福岡です。HPを見て知りましたが、お、ここも一風堂と同じ運営母体だったんだってお店がいくつかありました。福岡地元民ですからね(笑)。一風堂はどちらかというと海外事業に力を入れているイメージがあります。

ただ、同じラーメン屋さんでも個人的には一蘭派かなぁ。創業者の方が遠縁だとか親戚から聞いたことはあるんですけどね。まぁ、全く関係ないですけどねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

www.chikaranomoto.com

 

これだけブックディングをまとめてするとなかなか疲れますね。頑張ったんだから1つくらいは当たって欲しいなぁ。SBI証券ではどうしても当選する確率は悪くなりそうな印象なので、野村證券でブックビルディングした銘柄には当たって欲しいかなぁ。200株の配分で10万を超えるくらいの銘柄なので金額的にも買いやすいし。

それにしてももう少し時期を分散してくれないと同日上場で金額的にも割れちゃいますよねー。