じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEO[テオ]実績公開中。最適な積み立て入金日を模索中。


こんばんは。

今日は日経平均もドル円も強かったですね。久しぶりにドル円も114円台で推移して、為替の影響でTHEOも純金・白金積み立ても円安効果で含み益は増えています。

保有している株も、全般的に強かったですがワコム(6727)が+14.69%、日産東京販売HD(8291)が+6.48%、フリービット(3843)が+4.00%と大きく上げました。テクノプロHD(6028)も105円高とまた4,000円台です。

今週はじりじりと含み損が増えていましたが、今日で一気に回復したようです。まぁ、売却をしていないので一喜一憂しても仕方がないのですけどね(*´ω`*)

さてさて、月末にTHEOさんへ恒例の追加入金を行いました。

THEOへの入金のタイミングはいつがよいのでしょう

f:id:jun_0017:20170302173631p:plain

口座開設当初の昨年8月に10万円入金しました。

そこから最初の2回は様子見気分で4,000円を、10月からは毎月1万円ずつを積み立てるように入金をしています。先月も2月28日に入金していますね。

8月、9月、10月は20日前後に入金を行いましたが、月中に入金をすることによってTHEOさんがリバランスを行っていました。入金した金額を使って何かしらのETFを買い付けるんですが、THEOは月初にもリバランスが行われます。これによってちょっと無駄な売買が発生していました。どういうことかと言うと、中途半端な20日前後の時期に入金をすることによって、何かしらのETFを購入し、その翌月月初にポートフォリオ全体のリバランスのため、購入して10日足らずのETFを損切り売却するという無駄が発生してたんですね。

月末のタイミングで入金をしないと、無駄に売買が行われるのはもったいないなぁということで11月からは月末に入金を行っていました。(12月は年末年始の影響で1月4日になりましたけどね。)

1月、2月は月末に入金を行っています。そのおかげで無駄な売買はなくなり、月初の定例リバランスの際にのみ、売買が行われるように調整できていました。ここで一つ問題が・・・。

運用報酬の算出基準日は毎月最終日

THEOさんは入金している額に応じて運用報酬を引き落とされるのですが、その算出基準日は毎月最終日となっています。

f:id:jun_0017:20170302174623p:plain

今月はこんな感じです。

172,717円 × 1.08% ÷ 365日 × 31日 
≒157円

こんな感じの計算が行われていると思われます。

(細かい数字がちょっとずれるのは分かりません・・・)

2月28日に入金を行いましたが、ウェブ上で反映されるのは3月1日です。今回の入金は算出基準日の2月28日には着金になっていないと思い込んでいましたが、ウェブの反映がないだけでしっかり着金していたのですね。結果2月28日にには追加入金後の金額をベースに運用報酬の計算がしてあります。

来月確認すること

追加入金を月末に行うと、運用報酬の計算に含まれてなんだかもったいないなぁと感じませんかね?まぁ、細かい金額ですし、通算したらあまり変わりはしないんだろうとも思いますが、個人的にはなんかすっきりしません。

来月は月初に入金をしてみようと検討中です。1日に入金をしたら、3月末時点での算出基準日の計算からは除外されます。但し、4月のリバランスが行われた後の入金になったら、再度買い付けが行われる結果になるかもですね。

来月に確認を行い、THEOで積立投資をする最適な入金日を確認したいなぁと思っています(*´ω`*)

ロボアドバイザーの口座開設はこちらから

THEO