じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

02/25(土) ポートフォリオ一覧  第8週目


おはようございます。

昨日の投資を始めたい方への積立投資信託へのアドバイス的な記事はなんだかはてブがたくさんついているようで、今までで一番多くブックマークがもらいました。

もし勧める銘柄はって考えたときにはこんなことを思ったんですけど、為替リスクはそうしても発生しちゃいますね。

そんな記事のアイキャッチの画像をミスってしまい、全く間違った画像が貼られたままツイートやはてブで紹介されるという辱めを受けています(笑)。

今日はJリーグの開幕戦です。午後から自分もスタジアムに行ってきます。実は昨年末にクラブW杯から帰ってきて祖父の件でバタバタしていたもので、撮った写真や動画を全く整理していなかったもので、今SDカードの中身を全てコピーしてデジカメを充電し始めました。間に合うかな??

さてさて、今週の振り返りです。 

特定口座

f:id:jun_0017:20170225093136p:plain

f:id:jun_0017:20170225093224p:plain

今週はUSEN(4842)を売却しました。売却後にTOBの資料が自宅に送付されてきましたが、もう保有していないので関係なかったんですね(笑)。応じる際には大和証券に移管とのことだったので、TOB価格でさっさと売っていて良かったようです。上回って462円とかつけてた日もありましたが・・・。

USEN(4842)のTOBが発表されたけど、どうすればいいの? - じゅん@投資家志望の投資日記

USENの含み益はこの一覧から消えてしまったのに、前週比で含み損が減っているのは調子が良かったんですね。含み損だらけの銘柄の保有ですが、主にテクノプロHD(6028)の含み益のおかげでなんとかこの程度で済んでいます。オンキヨー(6628)が一時プラ転していたんですが、今週末の終値ではやっぱりマイ転。時々吹き上げる傾向にあるので、そんな上髭の時に売却するのが吉なんでしょうね。貧乏性なので買ったものをあまり売却したくないせいでやっぱり継続保有しています。

郵政銘柄は先週に引き続き、かんぽ生命(7181)が引き続き上げてきていますね。ゆうちょ銀行(7182)も含めとりあえず放置ですかね。今回から見やすいようにSBI証券でのポートフォリをに追加しています。

NISA 

f:id:jun_0017:20170225093206p:plain

NISAで買ってる銘柄は今週もほぼ動きがありません。全体的に変わらずですね。ジリジリとキョウデン(6881)が上げてきている印象はありますが、まだ買値には届きません(笑)。NISAは投資信託のみで株式ではほとんんど活用できていないので、再考の余地が多いにありそうです。

投資信託

f:id:jun_0017:20170225093249p:plain

今週も地味に前週比でプラスです。含み益は5%ほどですが、24ヶ月の積み立ての結果です。投資をしたことない人にとってはこうやって毎月定期的に買っていくのがそこまで気に病むこともないのかなぁって感じますね。当初にどかっと買っちゃうと下がった時に精神衛生上あまりよくありませんからねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

THEO 

f:id:jun_0017:20170225093322p:plain

f:id:jun_0017:20170225093326p:plain

今週は円建てでは若干のマイナスですが、ドル建てではプラスで終わっています。ドル建てベースでは含み益が倍になっていますよ。7$が14$ですけどね。

今月も月末が近づいていますね。28日に振り込みを行って、THEO着金を3月1日というスケジュールで今月分もコツコツ積み立て入金を行います。自動引き落としとかの設定に対応してくれたらいいのになぁ。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20170225093415p:plain

f:id:jun_0017:20170225093447p:plain

今週もApple(AAPL)はじり上げでしたね。今週は配当金も頂きましたが、こんなに急ピッチに上げているのはなぜなんでしょう。保有しながらよく分かっていませんね。マネックス証券での保有しているPDL BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)は相変わらずです。LINEが昨日は反発していますが、まだまだ足りません。マネックス証券で米国株やETFへの投資も増やしていきたいなぁってところです。

FX

今週は為替は全く見ていません。

純金・白金積立 

f:id:jun_0017:20170225094427p:plain

金とプラチナは田中貴金属で毎日積立買い付けを行っています。

今週も買い付け分5,000円が増えているはずですが、金、プラチナ価格のそれ以上に上げて前週比では15,000円くらい増えていました。差し引き前週比10,000円のプラスですね。今週はプラチナより金価格の上昇の方が大きかったようです。自分が新入社員の頃に比べ金とプラチナの価格帯が逆転しています。いつかまた金価格をプラチナが追いつくんじゃないかと思ってますがどうでしょう。工業製品としての需要はもう技術革新で昔ほどはないのでしょうかね。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20170225094456p:plain

f:id:jun_0017:20170225094523p:plain

今週は早期償還がありました。保有している代替エネルギー特化ローンファンド第85号ががっつり現金に変わっています。分配金が出る前に償還されるのはやっぱり残念です。この間無駄に拘束されただけですもんね。また次のキャンペーンファンドが早く来ないかなぁって期待しています。

預金・現金 

f:id:jun_0017:20170225094630p:plain

f:id:jun_0017:20170225094634p:plain

外貨定期預金がジリジリと含み益圏内に入ってきました。SBI証券の預かり金はテクノプロHDからの配当金のようです。電子交付があり次第確認します。USENの売却したお金がここの一覧になくて、なんでかなぁって見たらFX口座に一部が自動振替をされていました。もともと保有していたUSEN株は代用有価証券としてFX講座に振り替えていたまま売却をしちゃったので、その代用金額分が振り替えられてしまったようです。忘れてました。今はメンテナンス中のようなので、証券口座に振り替えて住信SBIネット銀行のハイブリット預金に勝手に入れてもらう予定です。

受取利息 

f:id:jun_0017:20170225094735p:plain

今週は特に動きはありませんでした。25日に毎月積み立てをしていたので今週も利子はつかずに27日にチャリンチャリンといただけるんでしょうね。住信SBIネット銀行のランク維持のためにも売却は悩ましく、ウィスキー投資をちょっと保留しています。金策が必要ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

資産構成

f:id:jun_0017:20170225094813p:plain

今週も若干ですが前週比プラスです。毎週がこのペースで増えていったら年末にはすごいことになりますよ。残念ながらそんなに簡単にはいかないんでしょうけどね(笑)。地味にコツコツ積み立て楽しいです。

独自ドメインになってまだ数日ですが、特に大きな変化もなく普通にブログを書いています。まだ検索をすると旧URLが出てくるので、この辺りはもう少し時間がかかるんでしょうか。積み立て投資と同様気楽に待ちますよ!!

ではでは、皆さん、よい週末をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪