じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEO[テオ]実績公開中。月初定例のスイッチングと2銘柄から分配金を受領(2017年1月)


こんばんは。

今日はさすがに保有している株式等は下げちゃいました。日中、久しびりにトータルプラ転を見ることができたんですけどね。一瞬で最後は下げちゃいました。また来週からに期待です。

今回は月初定例のTHEOのスイッチング報告と分配金の受領です。スイッチングについては1月4日の振り込み、1月5日の着金となったことでその入金分は残念ながら間に合いませんでした。また週明けに新たにスイッチングされそうです。無駄な売買が発生しないように月末に着金することが必須ですね。今回は振込手数料をケチったので仕方ありませんが(笑)。

今回のスイッチングでは過去に購入していた銘柄を1銘柄売却、新たに1銘柄買い付けと地味な動きです。それでも今回の入金した現金が余っているので週明けは激しく動きそうですけどね。また、年初に一度分配金を頂いていましたが、その時に漏れていたのか新たに2銘柄の分配金を頂いていました。

さてさて、今回の詳細です。

f:id:jun_0017:20170106153541p:plain

今回売却したもの

304-CSJ iシェアーズ 米国 クレジット債券 1-3年

f:id:jun_0017:20170106165407p:plain

THEO[テオ]実績公開中。月初定例のスイッチングで5銘柄の入れ替え(2016年12月) - じゅん@投資家志望の投資日記

 

こちらは12月の月初に104.80$で購入しています。

売却価格は104.91$。円建てベースでも12,021円で取得して12,123円で利食いです。保有1か月で刻んできましたね。

今回購入したもの

1銘柄の売却に続いて1銘柄の購入しています。

304-IGOV iシェアーズ 世界国債(除く米国)

f:id:jun_0017:20170106171737p:plain

THEO[テオ]実績公開中。今月も月初に大幅なスイッチング(2016年11月) - じゅん@投資家志望の投資日記

 

購入価格は88.90$。

この銘柄は10月に購入して1週間足らずで一度損切りしてしまった銘柄です。前回の購入価格は96.98$だったので少しお安く買えました。前回は96.50$で損切りしていたので英断だったんですね。

売却レートが115.56円で購入レートが117.56円を同時に見ちゃうとやっぱりスプレッドにしょんぼりしちゃいますけどね(笑)。

THEOで今回は2銘柄の分配金を受領

304-EMLC マーケット ベクトル 新興国債券(現地通貨建)

f:id:jun_0017:20170106172405p:plain

2016年8月 0.08$ 

2016年9月 0.07$

2016年10月 0.08$

2016年11月 0.08$

2016年12月 0.08$ NEW!!

THEO[テオ]始動。THEOが最初に買い付けた銘柄一覧はこれ!!!(2016年8月) - じゅん@投資家志望の投資日記

 

約定金額が18.89$。

5度目の分配金受領になります。毎月分配の銘柄です。THEOの口座開設当初から保有し続けています。5%くらいは回る計算なので高利回りは変わりありません。

304-IHY マーケット ベクトル 国際ハイイールド債

f:id:jun_0017:20170106172429p:plain

2016年10月 0.19

2016年11月 0.19$

2016年12月 0.18$ NEW!!

THEO[テオ]実績公開中。初めての大幅なスイッチングです。(2016年10月) - じゅん@投資家志望の投資日記

 

約定金額は平均24.645$。

今回3度目の分配金の受領です。こちらも毎月分配でこつこつ頂いています。直近の実績だとIHYも年利5.36%ほどになるようです。

 

今日の段階でグロースセクターが41.67%→39.19%、インカムセクターが47.64%→42.95%、インフレセクターが10.23%→9.36%、残金が0.46%→8.49%と資産配分が変動しています。

f:id:jun_0017:20160831213604p:plain

資産運用方針の図。

今回は12月入金予定分に手を付けていない状態ですので、だいぶ資産バランスがかい離していますが、週明けに行われるであろうスイッチングではしっかりと修正してくるでしょうね。新たに何を買うのか楽しみにしておきます。

ロボアドバイザーの口座開設はこちらから

THEO