じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

葬祭(葬儀)関連銘柄をまじまじと確認してみた

こんにちは。

昨日祖父を看取ってから、本日お通夜、明日告別式とバタバタと年末を過ごしています。今朝は祖父の家に行き、業者に祖父宅へ来てもらい湯灌の儀を行ってもらうところに同席をしました。お布団に寝ている祖父の体を綺麗にして白装束に着替えさせ、納棺をまでの流れを一緒に行いました。

湯灌 - Wikipedia

湯灌(ゆかん)とは、葬儀に際し遺体を入浴させ、洗浄すること。簡易には遺体を清拭(せいしき)することで済ませる場合もある。故人が男性の場合はその際に髭を剃られ、女性の場合は死に化粧が施される。地域差があり、一般的ではない地域もあるとされる。葬祭業者の手によって行われ、自宅で葬儀を行う場合などでは給排水装置を積んだ専用車が手配され、葬儀会場へ専用の湯船が搬入される。 

祖父は髭を剃り、顔、髪、体を綺麗に洗ってもらい、ドライヤーで髪を乾かしセットまでしてもらい、綺麗に棺桶に納まりました。「湯灌」という言葉を聞いたのは初めてだったのですが、間近に見ていて大変な仕事だなぁ、という感想と感謝の気持ちでいっぱいでした。同時に世の中にはまだまだ知らない仕事、サービスがあることを認識しました。

祖父の葬儀を前に不謹慎かもしれませんが、葬祭関連の銘柄を確認してみました。

葬祭(葬儀)関連銘柄

f:id:jun_0017:20161227152455p:plain

【葬祭(葬式)】関連が株式テーマの銘柄一覧 | 株探

株探 | 【株式の銘柄探検】サイト - 株式投資の銘柄発掘をサポート | かぶたんで関連銘柄を検索すると17銘柄が出て来ました。祖父の家に来て頂いた業者がこの中にいるかどうかはよく分かりません。

祖父の死を目の当たりにして言うのも何ですが、高齢化が進む中こういった葬祭関連の銘柄は医療と同じく一定の需要が必ずあり、今後も衰えることのないサービスなのかなと思います。先ほどの葬儀用湯灌サービスを行なっている銘柄もありました。Yahoo!ファイナンスにおいてケアサービス(2425)が湯灌で検索して唯一出てくる銘柄でした。介護が主力サービスで売り上げ比率はそれほどまで高くはないですけどね。

葬祭関連銘柄で検索した17銘柄の内、11銘柄が新興市場銘柄なのも興味深いところ。ただ全般的に出来高がそれほど多くはなさそうです。

 

12月23日の天皇誕生日から3連休と月曜日から水曜日まで慶弔休暇と有給で長期休暇を頂いています。6連休です。29日が仕事納めになるので今年の残りの出社予定日は29日のみで、年末年始休暇に入ります。長期間、祖父を送り出す時間をくれた会社にも感謝です。これから礼服を着て葬儀場へ向かいます。本日のお通夜、明日の告別式としっかりと送り出して来ます。