読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

今日はオークファンとフィンテックグローバルの株式関係書類を確認

こんにちは。

3連休の最終日。今日も病院に来ています。祖父の横にいながらブログを更新しています。今朝は急にこのブログのTHEO記事のアクセス数が増えました。

TBS「がっちりマンデー!!」で紹介されたようですが、まだ映像は見ていないのでオンデマンドで確認をしたいと思います。WBSの時もそうでしたが、テレビで紹介をされると調べようとする方が増えるんですね。自分のTHEO記事はあくまで実践記なので、あくまで自己責任でお願いしますね(๑′ᴗ‵๑)

さてさて、今日も自宅に書類が届いていました。先日のオークファンとフィンテックの株主総会決議通知です。

 f:id:jun_0017:20161225132547j:image

オークファン(3674)

オークファンからは第10回定時株主総会決議通知と2016年9月期株主通信です。

決議事項

第1号議案 取締役4名選任の件 取締役全員(3名)は、本総会終結の時をもって任期満了となります。つきましては、経営体制の強化のため1名を増員し、取締役4名の選任をお願いするものであります、とのこと。

第2号議案 監査役4名選任の件 監査役全員(3名)は、本総会終結の時をもって任期満了となります。つきましては、監査体制の強化・充実を図るために1名を増員し、監査役4名の選任を お願いするものであります。 なお、本議案に関しましては、監査役会の同意を得ております。

第3号議案 会計監査人選任の件 当社は、当社の会計監査人でありました有限責任 あずさ監査法人との協議の結果、平成28年10月14日付で、監査及び四半期レビュー契約を合意解除いたしまし た。これにより同監査法人は、同日をもって当社の会計監査人を退任いたしまし た。 これに伴い、当社の会計監査人が不在になることを回避し、適正な監査業務が継続的に実施される体制を維持するため、会社法第346条第4項及び第6項に基づ き、平成28年10月14日付の監査役会において、監査法人アリアを一時監査人として選任し、同監査法人が就任いたしました。 一時会計監査人である同監査法人は、本総会終結の時をもって任期満了により 退任されますので、新たに会計監査人の選任をお願いするものであります。 なお、本議案に関しましては、監査役会の決定に基づいております。また、監査役会が監査法人アヴァンティアを会計監査人の候補者とした理由は、 当社が会計監査人に求める専門性、独立性、職務遂行能力を備え、当社の会計監査が適正に、かつ妥当に行われることを確保する体制を有していると判断したためであります。

株式関係書類の封書が色々溜まってたのでまとめて確認して疲れた - じゅん@投資家志望の投資日記 

決議事項については第1号議案、第2号議案、第3号議案ともに原案通り承認可決されたようです。第3号議案の会計監査人の変更は今後気になるところではありますけどね。急な会計監査人の変更って悪いイメージしかないですからね。

2016年9月期 株主通信(2015年10月1日~2016年9月30日)

株主通信はPDFがありました。

f:id:jun_0017:20161225133853p:plain

財務ハイライトはこんな感じ。売上高は右肩上がり、営業利益、経常利益は一旦V字回復な感じですね。サイト訪問者数は頭打ち感が見えますが、正直自分もオークファンのサイトに行ったことは1回あるかないかですね。転売ヤー御用達のサービスってイメージが強いですからね。

会計監査人のことには何も触れてありませんでした。創業以来9期連続の増収、過去最高益を達成の点を前面に押されていました。中期経営計画の2020年9月期の「売上高105億円、経常利益16億円」、期待していますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

フィンテックグローバル(8789)

フィンテックグローバルからは第22期定時株主総会決議通知とWELCOME to metsa¨とメッツァの開業のお知らせ、そして第22期事業報告書です。

決議事項

第1号議案 定款の一部変更の件 子会社の事業領域の拡大に対応するため、現行定款第2条(目的)の変更を行うものであります、とのこと。

・情報処理サービスおよび情報提供サービス、・情報ネットワークシステムの構築およびコンサルティング、・地方公共団体等に対するコンサルティングの3つが追加されました。 

第2号議案 取締役6名選任の件 取締役6名全員は本総会終結の時をもって任期満了となりますので、取締役6名の選任をお願いいたしたいと存じます、とのこと。

第3号議案 当社従業員並びに当社子会社の取締役及び従業員に対するストックオプションとしての新株予約権の募集事項の決定を当社取締役会に委任する件 会社法第236条、第238条及び第239条の規定に基づき、当社従業員並びに当社子会社の取締役及び従業員に対するストックオプションとしての新株予約権の募集事項の決定を当社取締役会に委任することにつきご承認をお願いしたいと存じます、とのこと。 

第4号議案 定款一部変更の件 ⑴提案の内容 ・定款に以下の条文を加える 株主優待に関する事項は株主総会で決議できるものとする。 ⑵提案の理由 ・株主優待は経費はかかるが、株主の信頼を獲得し経営の安定につながると確信する、とのこと。 取締役会としては、本議案に反対いたします。 株主優待制度は、企業・自社製品の知名度向上や個人株主の獲得策として、日本お上場企業で導入されておりますが、当該制度の導入につきましては、制度に要する費用とその効果、並びに当社を取り巻く状況等を総合的に勘案して決定すべきものであり、取締役会にて決定することが適切と考えます。

株式関係書類の封書が色々溜まってたのでまとめて確認して疲れた - じゅん@投資家志望の投資日記

会社提案の第1号議案から第3号議案については原案どおり承認可決されたとのこと。株主提案の第4号議案、第5号議案は気になっていましたが、残念ながらというか当然ながら否決されました。会社としては反対されていましたからね。いずれはムーミンの株主優待は期待したいところです。

f:id:jun_0017:20161225135841p:plain

個人的にSNOOPYも好きですが、ムーミンも好きなのです。

www.metsa.co.jp

コンセプト等がまとまった冊子となっていましたが、なかなか期待をしていいのかな。開業時期が延期となっていましたが、ムーミングッズが株主優待で登場するまで保有し続けたいと思います。

最後に第22期 事業報告書にもメッツァのことが載っていました。

f:id:jun_0017:20161225141932p:plain

昨年は比較的大きくページを割いていたゲームに関する事項がだいぶ小さくなっています。

先週に引き続き、株式関係書類の封書を溜めこんでまとめて確認。 - じゅん@投資家志望の投資日記

ブロードメディア(4347)のようにGクラスタの扱いを急に減らすようなことがないといいけどなぁ。次回の事業報告でメッツァの話が減っていたら笑いますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪