じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

12/17(土) ポートフォリオ一覧  第51週目


おはようございます。

まだ何も準備をしていませんが、明日の今頃は東京にいるはずです。新横浜へクラブワールドカップの決勝に行ってきます。入院している祖父が心配な状況ですが、何事もなく帰ってくることを祈っています。

今週もSBI証券は土曜日と日曜日にメンテナンスのようです。今回も外国株式が見ることができませんでした。Yahoo!ファイナンスにしっかりと登録をしているので問題はないのですが、韓国株式は対応していないので、ここだけが落ちちゃうんだよなぁと思いつつ。GoogleFinanceが日本語に対応してくれると一番なんですけどね。

さてさて、今週の振り返りです。 

特定口座

f:id:jun_0017:20161217103854p:plain

f:id:jun_0017:20161217110627p:plain

SBI証券、野村ホームトレードどちらの口座も先週比でプラスとなっています。全体的にじり高基調でどの銘柄も比較的堅調に推移って感じでしょうか。

今週はビックカメラ(3048)が日経平均に連れ高するように、素直に上がってくれています。テクノプロHD(6028)は大きく上げたり、大きく下げたりなんだかレンジ相場のようですね。

野村ホームトレードで保有しているかんぽ生命保険(7181)、ゆうちょ銀行(7182)の郵政銘柄は先週も引き続き含み益をキープ。損切り推奨なんて雑誌で見たりもしたけど、持っててよかったヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

NISA 

f:id:jun_0017:20161217104214p:plain

キョウデン(6881)がじりっと上げてきていますが、今週はイトーヨーギョー(5287)が下がりトータルでは前週比マイナスです。

ただこちらもセクターとしては含み益で推移しています。 

投資信託

f:id:jun_0017:20161217105532p:plain

先週に引き続きダウが高値を更新したり、日経平均も年初来高値更新とインデックス中心の積立投信セクターには嬉しい週が続きました。毎日ジリジリと上げていて、朝確認するのが楽しかったセクターでもあります。先週は2.5%含み益を積み上げましたが、今週も同様に2.7%ほど積み増しました。13銘柄中10銘柄がプラ転しましたしね。1ヶ月半の積み立て額の含み損が発生していてもコツコツ、ドルコスト平均法で毎月積み立てていた結果、1ヶ月分の積み立て額の含み損に変わっています。

先週までは含み益は4銘柄だったのに、10銘柄に増大です。円安の後押しもあり、久しぶりに含み益だらけの積み立て投信です(笑)。

今週末、来週末にかけて22ヶ月目の積み立てウィークになります。

THEO 

f:id:jun_0017:20161217105553p:plain

f:id:jun_0017:20161217105559p:plain

f:id:jun_0017:20161217105604p:plain

f:id:jun_0017:20161217105609p:plain

f:id:jun_0017:20161217105614p:plain

今週もTHEOは堅調。まず、円安の効果ですね。先週の為替は113.76円で評価されていましたが、今週はFOMCの通過後でもあり、117.05円で評価。ちょっとスプレッドが高い気もしますが・・・(笑)。今現在保有しているETFで含み損は米国債券のみですね。残りの銘柄は全て含み益となっています。

11月の運用報告書が届いていましたし、後ほど確認してみます。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20161217112115p:plain

f:id:jun_0017:20161217112119p:plain

Apple(AAPL)は今週もじり高です。ゆったりと上がってはいます。NAVER(03420 KOSPI)は今回もYahoo!ファイナンスには対応していないため省略です。

PDL BIOPHARMA(PDLI)はなんと2ドルも切っちゃいました。ちょっとこのままいくと駄目でしょうってところまできちゃったなぁ。円安効果があったとしてもドル建てでここまで損失が拡大していると辛い。LINE(LN)もだいぶ下げちゃってるし。せっかくダウが堅調なのに、ダウに関係ない米国株を保有しちゃってますね。

FX

ドル円が118円ですね。

バカになってLをしていればよかったんだ、って後悔を11月月初から続ける結果ですね(笑)。

純金・白金積立 

f:id:jun_0017:20161217105702p:plain

金とプラチナは田中貴金属で毎日積立買い付けを行っています。

今週も先週より資産増ですが、購入した分と考えると今週も変化はないですね。円安の効果で一定の恩恵はありますが、米国の利上げは貴金属にとってはマイナス要因ですからね。ゴールド価格と円安の綱引き状態で今の所どっちもどっちって感じです。

■ソーシャルレンディング

f:id:jun_0017:20161217105718p:plain

今週もクラウドバンクは特に動きがありません。

ここ最近クラウドバンクから新しいファンドの募集のお知らせをメールで頂くので、確認しに行くとすでに募集額が目標に到達して募集が終了となっているファンドが多くありました。申し込み開始日当日に確認しているのになぁ。6%の金融商品なんてあまりないので奪い合いの様相でしょうか。

預金・現金 

f:id:jun_0017:20161217105732p:plain

先週外貨定期預金のプラ転を期待していましたが、豪ドル円は金曜日に限ってプラ転していました。午後から急落してしまったので、今現在はやや含み損ってところで収まっていますが。一応ランド円もプラ転まではあとちょっとって感じですね。たらればですが、もっと円高のときに買っておくべきだったんですね。

SBI証券のマイナスの金額は積立投信の精算分です。

受取利息 

f:id:jun_0017:20161217105747p:plain

今週は特に動きがありませんね。この外貨定期もようやくプラ転したってことで、ホッとしていますが、金利は今の所ずーっともらえるんですよねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

資産構成

f:id:jun_0017:20161217105802p:plain

一応SBI証券の更新分がメンテナンスで止まっているので暫定ですが、先週に引き続き全般の資産がジリジリ増えています。保有株があまり日経平均に連動しないあまのじゃく銘柄が多いのですが、今週もしっかりと連動してくれる積立投信で含み益が大きく伸びていますね。このまま行けば次回に頂く投資信託の分配金は普通分配金です。

 

さて、横浜へ行く準備をしてきます。

それでは、皆さん良い週末をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪