じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

7316ZMPが上場延期、過去1997年以降延期したIPO銘柄の40.21%が上場中止の事実


こんばんは。

今日の日中にギリギリ日興証券でギリギリ滑り込んでブックビルディングを行い、お祭りに備えていたのですがショッキングなニュースが出ています。

ZMPが上場延期を発表(株探ニュース) - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス

f:id:jun_0017:20161208225333p:plain

(画像:ZMP Inc.HPより)

せっかく申し込んだZMPですが、ブログ更新とすれ違って上場延期が発表されました。SBI証券でポイントを使用してブックビルディングを行なっている場合は、ポイントは戻ってくるようです。日興証券は中止となっていて資金の拘束もされていなかったので、ささっと出金依頼を掛けました。バタバタ資金移動させたのが無駄になっちゃいましたね(笑)。

 

新株式発行及び株式売出しの中止等に関する取締役会決議のお知らせ

新株式発行及び株式売出しの中止等に関する取締役会決議のお知らせ

平成 28 年 11 月 14 日及び平成 28 年 11 月 29 日開催の当社取締役会において、当社普通株式の東京証券取 引所マザーズ市場への上場に伴う新株式発行及び株式売出しについて決議いたしましたが、本日開催の当社取締役会にて、新株式発行及び株式売出しの中止と、上場手続きの延期を決議いたしましたので、お知らせいたします。

 

平成 28 年 11 月 17 日公表の「お客様情報の流出に関するお詫びとお知らせ」にてお知らせしましたとおり、 当社お客様情報の一部がインターネット上に流出していることが判明いたしました。現時点において、当該 お客様情報はインターネット上から既に削除されており、新たな情報流出の事実等は確認されておりませんが、当社といたしましては、この事実を厳粛に受け止め、改めて情報セキュリティ体制の見直し・強化及び 従業員教育の徹底等を図り、強固な情報セキュリティ体制を構築したうえで、上場に向けた手続きを再開する必要があると判断し、また、当該整備には時間を要するものと判断したことから、本日開催の当社取締役会にて、新株式発行及び株式売出しの中止と、上場手続きの延期を決議した次第です。

 

本件に関しましては、投資家の皆様をはじめ関係各位に多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し 上げます。当社では、情報セキュリティ体制等のさらなる強化を図り、再度早期の上場に向けて取り組んで 参る所存でありますので、変わらぬご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

一つ疑問なんのが時系列。

11月14日と29日に取締役会。17日公表の「顧客情報流出」。

お詫びとお知らせ後の29日に取締役会を行なっているのに、その際には上場中止の決議にはならなかったんでしょうか。そして本日12月8日の取締役会にてセキュリティ体制の見直しのために上場中止を決議。

ブックビルディングの終了日に発表というのがなんとも気になります。先月の29日の時点で中止の決議をしていれば、11月30日からのブックビルディング自体を中止にできました。せっかく期待をしていましたが、なんだかケチがついちゃいましたね(๑′ᴗ‵๑)

せっかくのお祭りと思っていましたが仕方がないですね。再度上場へ向けて動き出すのはいつなんでしょう、見通しも全くつきません。

過去1997年以降延期したIPO銘柄の40.21%が上場中止の事実

延期・中止:IPO - トレーダーズ・ウェブ(株式情報、FX情報)

過去の延期・中止のIPOが参照できます。

1997年主幹事が山一證券の竹内プレス工業以降のデータとなります。

ちなみに数えて見ると1997年以降IPOの上場中止、または延期となった銘柄数は97銘柄。その中で上場を果たせた銘柄は58銘柄。逆に39銘柄がそのまま上場をしていない状況です

上場延期を行なったIPO銘柄のうち、40.21%は上場中止となっています。さて、7316ZMPはどちらに入るのでしょうか。

ちなみに直近2014年以降に中止になった銘柄の上場は0%。つまりどの銘柄も上場をしていません。