じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

クラウドバンクから初めての分配金を頂きました。


こんばんは。

昨夜は早く寝てしましましたが、ダウも先物も上げ上げだったみたいですね。日経平均は18,700円台を回復。終値では年初来高値を更新しています。保有している個別株はまちまちですが、積立投資信託の値段は期待出来るかもしれませんね。

今日はZMP(7316)を主幹事あるSMBC日興証券で追加でブックビルディング。マネックス証券でもブックビルしておこうかと思いましたが、午前中で閉め切られていました。一応抽選に当たる確率を少しでも高くしようと無駄なあがきをしてみました(笑)。

f:id:jun_0017:20161208145139p:image

急遽追記(12月8日):

ZMPが上場延期を発表(株探ニュース) - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス

新株式発行及び株式売出しの中止等に関する取締役会決議のお知らせ

せっかく申し込んだZMPですが、ブログ更新とすれ違って上場延期が発表されました。

 

さてさて、今日はクラウドバンクから初めての分配金のお知らせが届いていました。

クラウドバンクから初めての分配金を受領

www.junvestment-diary.com

 

9月30日に入金してから10月、11月と一切何も変化のなかったクラウドバンクの管理画面ですが、2か月を過ぎてようやく動きがありました。

f:id:jun_0017:20161208143822p:plain

中小企業支援型ローンファンド第208号

2016年12月 60円/1万円 NEW!!

 

60円の分配金が2円と58円に分かれている意味が分かりませんが、源泉徴収税として11円が引かれています。上の画像が明細欄なので、その他の報告書類が届き次第確認をしたいと思います。

 

償還期間は2017年4月7日となっています。運用開始月が10月として翌々月10日に分配金が支払いが開始となり原則毎月分配とのことです。12月、1月、2月、3月、4月の合計5回分配金を頂けるのでしょうか。仮に5回このままの分配金が頂けたとしてちょうど年利6%となります。目標利回りは6.8%とあるので、償還の日にはもう少し帰ってくるんでしょうか。

 

もちろん投資ですので、損益が発生することも承知しています。今月は分配金を頂けましたが、来月は頂けないかもしれません。また、償還の際にしっかりと元本が返ってくるかどうかもまだ半信半疑なところ。そういうこともあって、最初の取り引きは最低金額の10,000円としています。いきなり大きな額をつぎ込むことを行えるほど性格的にも大胆ではありませんからね(*´ω`*)

 

今回のクラウドバンクでの取引は初めてですので、4月の償還をもって引き続き投資継続を行っていくか検討したいと思います。とりあえずはしっかりと第1回目の分配金が頂けたってところでホッとしています。ただ、銀行での超低金利を考えたら為替差益なしの6%はずいぶん魅力的に映ります。

随時新しいファンドが募集されているので、高利回りのキャンペーンファンドのタイミングの時にはお知らせします(*´ω`*)