じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

IPO 6538キャリアインデックス ブックビルディング見送り


こんばんは。

週の初め月曜日。今日は久々に日経平均が下げたなぁ、って印象でした。せっかくプラ転まであと一歩のところまで来ていた積立投信も足踏みですね。

ただ、個別銘柄はやはり日経平均と連動しないあまのじゃく銘柄が多く逆に含み損が少しだけ減って終わっています。

さてさて、本日もIPOのブックビルディングが来ていましたが・・・、タイトル通りも送りました。

6538キャリアインデックス

f:id:jun_0017:20161128134300p:plain

主幹事はSBI証券。マザーズ上場予定の大型のIPOです。

事業内容はインターネットを活用した集客プラットフォームの運営となっています。具体的には転職・求人サイトの「CareerIndex」等を運営しています。仕事柄求人サイトはよく使っているのですが、「CareerIndex」という認識はありませんでしたが、一応ブックマーク登録は行っているサイトでした。様々な求人サイトの情報を一括で見ることができたので重宝していました。ここ最近は全く見ていませんでしたけどね。

会社情報 | 株式会社キャリアインデックス

 

自分の知っている、または使っているサービスの運営会社がIPO銘柄に出てきて上場するっていうのは「へぇ~」っていう感想と「すごいなぁ」っていう感想が入り混じりますね。それと知ってたっていう個人的な少しの優越感(笑)。 

但し、仮条件が5,720~6,060円。今こんなに浮いている資金がありません(笑)。ブックビルディングを行っても資金が足りずに抽選対象外になってしまいます。

今回の見送り理由はこれ、資金不足。残念です。一般の自分のような弱小はちょっと軽くては出せませんねぇ。次の銘柄に期待です(*´ω`*)