じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

11/19(土) ポートフォリオ一覧  第47週目


おはようございます。

今週も引き続きトランプ祭り状態の株式市場でしたね。トランプ氏が大統領選に買ったら超絶円高、株安って言われていたのはなんだったんでしょう。

蓋を開けてみればびっくり。円安、株高が止まらずに一方的な展開に。今週は自分の保有銘柄も日経平均に連動するようになんとか含み益を増大させました。

 

さてさて、今週の振り返りです。 

特定口座

f:id:jun_0017:20161120002644p:plain

f:id:jun_0017:20161119084728p:plain

今週は基本的のどの銘柄も堅調です。SBI証券で保有してる銘柄はも3%ほど改善を見せています。特にこの銘柄、と特筆するものはありませんが、逆にこの地合いでエナリス(6079)、ワコム(6727)の下落は逆に目立ちます。

かんぽ生命保険(7181)、ゆうちょ銀行(7182)は日経平均にも引っ張られて今週も改善して終わっています。IPOに当選して以来保有を続けている郵政銘柄ももう少しで含み益圏内ってところまで戻ってきています。

 

NISA 

f:id:jun_0017:20161120002720p:plain

こちらも7%ほど改善しています。

イトーヨーギョー(5287)一強の状態が続いていますが、前週比で改善しているのでほっと一息です。

 

投資信託

f:id:jun_0017:20161120002750p:plain

インデックス銘柄中心の投資信託は引き続き堅調に1週間を過ごしています。ここしばらく唯一の含み益銘柄だった国内債券以外はほぼ全面高が続きました。1週間で2.3%程の改善を見せています。毎日強かったなぁって感じです。

先週までは2銘柄しかなかった含み益銘柄が4銘柄となりました。特別分配金ではなく、普通分配金を頂ける日も近いのでは、と期待が持てそうです。含み損も1ヶ月分を切ってきましたしね。毎月2万円ずつの積み立てにしてはコツコツ貯まってきたなぁって印象です。

 

THEO 

f:id:jun_0017:20161119085045p:plain

f:id:jun_0017:20161119085050p:plain

f:id:jun_0017:20161119085054p:plain

f:id:jun_0017:20161119085100p:plain

f:id:jun_0017:20161119085105p:plain

ドル建てベースでは続落なんですが、それを上回る円安の勢いで結果的に円建てでは大幅に含み益が増える結果となっています。市場全体が株高に流れているため、しっかりとスイッチングしながら世界の株式セクターに投資をしているETFは利益を伸ばしています。

リスクオンになると債券は売られちゃいますが、それ以上にグロースセクターが強かったです。含み益状態になってしばらく経ちますが、開始以来一番の利益率となっています。

 

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。

 

外国株式

f:id:jun_0017:20161120002840p:plain

f:id:jun_0017:20161119085145p:plain

米国株も為替の影響を大きく受けるため、比較的堅調に推移しています。ドル建てベースでようやく含み益が出てき始めたPDLIでしたが今週はガッツリといつもの定位置といったところまで下がってきました。

利益確定しておけばよかったなぁ、とちょっと後悔しています。

FX

ドル円は110円台後半まで値を伸ばしましたね。急激にここまで円安に振れるとは思いませんでした。 結果的に見れば100円台でのLは間違いなかったんですね。でもあの時にビビらずにLができたでしょうか。小心者の自分はもう傍観しているしかできなかったですね。

 

純金・白金積立 

f:id:jun_0017:20161119085531p:plain

株式市場が活発に動いた今週は、当然円安の影響を受けつつもそれ以上にドル建てのゴールド価格が下がったため、円安でも追いつけずに続落となっています。

現物保管なのであまり気にはしていませんが、それでも含み益にはまだ達していない模様です。

 

■ソーシャルレンディング

f:id:jun_0017:20161015111834p:plain

こちらはまだ動きはありません。

アマゾンの金券は頂きましたが、まだ運用ファンド自体からのお知らせはまだありません。来月くらいからかなぁ。

 

預金・現金 

f:id:jun_0017:20161120003206p:plain

こちらのセクターはSBI証券のマイナスは月々の積み立て投資信託のお金ですが、それ以外は引き続きほったらかし、置きっ放しの外貨となります。微々たるものですが、少しだけ円安の恩恵も反映されています。

 

受取利息 

f:id:jun_0017:20161119085934p:plain

今週は特に動きはありませんでした。

新規での積み立て購入は辞退していますが、日々円安にゆったりと進んでいるのは好都合ですね。

 

資産構成

f:id:jun_0017:20161120003229p:plain

先週に引き続き、株式、投資信託等の資産がジリジリ増えています。 投資信託とTHEOセクターも50万円を超えてきました。今週は2万円の追加入金を行なっていますが、それ以上に今週は資産が増えていますね。引き続き資産を増やすべき頑張っていきます。

それでは、良い週末をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪