じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

11/05(土) ポートフォリオ一覧  第45週目


こんばんは。

土曜日の朝にいつものように更新をしようと思っていたのですが、SBI証券が臨時メンテナンスということでログインができなかったものでこのタイミングでの更新となりました。

改めて確認すると、今週は結構下げました。日経平均もあっという間に16000円台後半に転げ落ちましたし。なんだかアメリカの大統領選なのに日本の市場も敏感に反応しすぎというか、引っ張られすぎというか・・・。でも英国離脱の国民投票を経験した今年は、大統領選ももしかしたら、って不安がギリギリまで掻き立てられそうですね。

さくさくっと、今週の振り返りです。

特定口座

f:id:jun_0017:20161106161819p:plain

f:id:jun_0017:20161105093616p:plain

特にこの銘柄が、っていうのはなく今週は全体的に下げています。最近の日経平均の上げにはほとんど反応しなかったのに、下げには多くの銘柄が反応。

ただ天邪鬼銘柄も保有銘柄には混ざってまして、テクノプロHD(6028)、USEN(4842)、日産東京販売HD(8291)、Oak(3113)は上げていたりします。まぁ、その他の下げた銘柄の方が多くて資産全体としてはしっかりと下げていますけどね(笑)。かんぽ生命保険(7181)、ゆうちょ銀行(7182)も引き続きが含み損圏内で安定しています。

 

NISA 

f:id:jun_0017:20161106162619p:plain

こちらもヤフー(4689)は上げていますが、イトーヨーギョー(5287)がしっかりと下げています。日経平均が下げているときは保有銘柄に少しでも資金が入ってくるかなぁなんて思っていましたが、見通しが甘すぎました(笑)。現株セクターはしっかりと資産減です。

 

投資信託

f:id:jun_0017:20161106162849p:plain

こちらは逆にインデックス銘柄中心なので、ここ最近の株高も、急に始まったトランプリスクの株安もしっかりと受け止めています。日経平均が調子良かったのでもう少しでプラ転、って所まで来ていたインデックス225もまた下げちゃいました。国内債券型以外は全て前週比マイナスです。

コツコツ上げていくのに下がるときはドッカーンと下げている苦しい展開ですね。まぁ、引き続き積み立てるんですけどね。

 

THEO

f:id:jun_0017:20161105093818p:plain

f:id:jun_0017:20161105093822p:plain

f:id:jun_0017:20161105093827p:plain

f:id:jun_0017:20161105093831p:plain

f:id:jun_0017:20161105093835p:plain

月初に大幅に動いたために保有ETFのリストも入れ替わっています。分散先も新たに欧州が入ってきてます。今まで含み益の大きかった原油も売却しました。コツコツ刻みながら利確をしたり、損切りをしてみたり。とりあえずまだ含み益ってことで気楽に見ていられますけどね。今週は為替の影響もあり、含み益が半減しました。

ただ、保有し続けてほったらかしの自分のポートフォリオと違い、微益でも利益確定をしたり、下がったところを購入したりと動いてくれているおかげで幸いまだ含み益を継続していますね。保有している銘柄は含み損のETFが多いものの、全体では含み益ってことは細やかな利確はやはり必要なんでしょうね。

 

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。

 

外国株式

f:id:jun_0017:20161106163641p:plain

f:id:jun_0017:20161105094023p:plain

全体的な株安と円高のダブルパンチを食らってしまってますね。外国株は保有銘柄全て前週比マイナスです。来週も大統領選を控えてるのでやばいことにならないといいけどなぁ、と。LINE(LN)は30ドル台にまで下がっちゃいました。

FX

先週は105円とか言っていたのにまた102円台まで戻ってましたね。終値はギリギリ103円台のようですが・・・。大統領選を控えてまだまだ神経質な動きになりそうですね。

 

純金・白金積立 

f:id:jun_0017:20161106164700p:plain

先週に引き続き堅調です。為替は多少円高に振れているものの、トランプリスクが大統領選の前に再びちらついてきてリスクオフからの貴金属高って感じですね。

先週の日経新聞に載っていましたが、プラチナが金に比べて割安ってことで買われているらしいですよ。ここしばらくは少しプラチナを多めに購入するように設定していたので微々たるものですが上振れはしていそう。確かにここ最近のプラチナの値段の伸びは大きいですもん。5,000円分積み立てたはずの今週も9,000円増と値上がりのスピードが勝っていますね。貴金属セクターもだいぶまとまった金額になってきました。

リスクオフで貴金属買いとなると、株式市場はぐちゃぐちゃってことであまり望みはしないんですけどね。

 

■ソーシャルレンディング

f:id:jun_0017:20161015111834p:plain

こちらはまだ動きはありません。

ほったらかし投資には適しているかもしれませんね。全く何もしていません(笑)。

 

預金・現金 

f:id:jun_0017:20161106164729p:plain

今週もTHEOの売買に伴ってまた現金が少しだけ増えています。現金に逃げている分THEOの資産減が少しだけ和らいでいるのかな。まぁ、12万円のうちの3,000円だし影響の方が大きそうですけどね(笑)。ただし、こちらの現金セクターは全て外貨のため、しっかりと円高リスクを受けています。

 

受取利息 

f:id:jun_0017:20161106165035p:plain

今週は受取利息が38円。

いつものことながらチャリンチャリン。今損切りするのも勿体無いのでただひたすら放置。為替レートがこのままだとしても放置しておくだけど金利でいずれは追いつきますからね。そう、いずれね。ただいま含み損が8,000円ほどありますけど60ヶ月程で(笑)。

 

資産構成

f:id:jun_0017:20161106165237p:plain

今週は急にトランプリスクで根を下げちゃいましたね。株式と投資信託セクターでマイナス9万円ほど。その分、貴金属セクターが続伸しているんですけどね。現株と貴金属のバランスをもう少し考えていたらいい感じでヘッジになるかもしれないのに、下げ幅が大きすぎて今の資産配分だと間に合っていませんね。

 

さて、これからウィスキー投資の調べ物を続行しますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪