じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

毎月の積立投資信託の購入が20回目の節目


おはようございます。

昨日の日経平均は終値で17,000円超えないのかよ、って感じの35.30円高の16,998.91円で引けました。一瞬日中に超えたようですが、まだしっかりと方向性が定まらない様子ですね。

オークファン(3674)が今日は反発しまいした。まだこれで収まったわけではなさそうなので心配ですが・・・。ネガティブ記事の出た時期のエナリス(6079)を思い出します。引き続き怖い日々が続きそうです。

 

さてさて、今週は積立投資信託の購入ウィークでした。

今月も13銘柄がすべて約定

f:id:jun_0017:20161019162741p:plain

今回で20回目の節目を迎えました。

個人的な達成感はちょっとあります。毎月2万円ずつ20ヶ月、まだ初めて2年も経ってないことが残念ですけど。

 

ただいま34歳。新入社員で入社して毎月積立投資を始めていたとしたら・・・。

ざっくりと12年間で計算してみると144回の積立回数になっていますね。毎月2万円ずつ・・・300万円近い積立金額になっています。もちろん、それぞれの銘柄で浮き沈みがあるので、必ず積立金額よりプラスになっているとは断言できません。それでも個人的にはこの10年間を無駄にしたなぁというが何とも残念です。今新入社員に戻ったら絶対積立投資をしっかりと設定しちゃいますね。もう戻れないんですけどね(*´ω`*)

 

老婆心ながら、4月から就職して1年に満たない若い方々には特に投資信託に限らず積立投資を無理のない範囲で実践してほしいなぁ。ちりも積もれば山となりますから。

 

P.S

確定拠出年金であれば、その分所得控除の対象になりますが60歳まで動かせないというのが個人的には何とも不安で。