じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

10/15(土) ポートフォリオ一覧  第42週目


おはようございます。

昨日は久しぶりのお酒。やっぱりお酒は大好きでした。まずはビールを飲んでお刺身と一緒に日本酒を飲んで 。1杯ずつ飲んだらそこからワインに移行してボトルは2本ほど空いていました。これでもまぁちょっと個人的には控えていたんで、もう完全復活です。先週の土日は寝込んでて体を動かしていないので、夜にはサッカーの練習にも行って来ます。

ではでは、今週の振り返りです。

特定口座

f:id:jun_0017:20161015104858p:plain

f:id:jun_0017:20161015104902p:plain

今週は日経平均が17,000円台を久しぶりに回復。ただ日経平均となかなか連動しない保有銘柄たちなのであまり変化はありませんでした。先週売られていたテクノプロHD(6028)が昨日は反発して少しだけ回復。エナリス(6079)はいつの間にかまた買値を割り込んできてしまいました。あとはオークファン(3674)は金曜日の動きだけで少し含み益が増えています。昨日の夜中に監査法人を変更するIRが出ているようで、月曜日は心配ですね。

かんぽ生命保険(7181)がまた含み損圏内、ゆうちょ銀行(7182)も同じ価格帯を行ったり来たりですね。

 

NISA 

f:id:jun_0017:20161015105331p:plain

イトーヨーギョー(5287)頼みのNISAです。先週に引き続きまたイトーヨーギョーが下げているので仕方ありません。電柱地中化が実行される時期の確定とかそんな議論が近くまではじーっとしていないとですね。今は豊洲の移転問題や都知事の報酬削減等の問題がワイドショーでは盛んですからね。

 

投資信託

f:id:jun_0017:20161015105554p:plain

あまり目立った変化はないですね。損益順に上から並んでいますが、気がつけば日経インデックスが国内債券、新興国債券に引き続き3番目のランクに来ています。一つ一つの含み損はそこまで大きくないんですよね。ただ、このマイナス10%の復活がなかなかできずに低空飛行を続けています。NISA枠で買っているからこのままスイッチングもしたくないんですよね。毎月積み立てているのに、いまいちドル・コスト平均法の恩恵を受けていないような・・・。いや、受けてこれなのか。 

 

THEO

f:id:jun_0017:20161015110007p:plain

f:id:jun_0017:20161015110019p:plain

f:id:jun_0017:20161015110018p:plain

f:id:jun_0017:20161015110021p:plain

f:id:jun_0017:20161015110026p:plain

ドル建てベースでは今週も続落していますが、円建てでは一時円安に振れているのでドル建てほどのマイナスではありません。今週も引き続きなんとか含み益圏内で週末を迎えました。THEOも微々たるものですが、毎月積立投資を続けていきます。ただただ10万円を入れてほったらかしでは状況は厳しそうですしね。金額が増えることによって投資する幅が広がってまた新たな銘柄の発掘があるかもしれませんし。全部の金融資産を売却してTHEOさん一本に絞るのは怖いのでやめておきますがヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。

 

外国株式

f:id:jun_0017:20161015110811p:plain

f:id:jun_0017:20161016113227p:plain

f:id:jun_0017:20161015110742p:plain

マネックス証券がメンテナンス中なので、暫定的にPDL BIOHARMA(PDLI)はSBI証券のポートフォリオから参考に。こうやって見るとAPPLE(AAPL)の含み益だけ輝いています。韓国株のNaver(035420)もしっかりです。米国株も比率も上げていきたいので、やっぱり国内株を売却するしかないですね。 

FX

あまり方向性がない1週間でしたが、一時円高に触れようとすると利上げの話題が出て来て元通りって感じでしたね。もう来月は大統領選がありますし、そのタイミングで利上げはしないと思うので、12月の1回きりの利上げ実施ってプランが市場の見方でしょうね。年初は利上げを複数回行う年になるって思っていたのに、もう年末ですからね。120円台のドル円が懐かしいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

純金・白金積立 

f:id:jun_0017:20161015111546p:plain

今週も下げました。3週間続けて下げていますかね。毎週5,000円分新たに日々買い付けているはずなんですけどね。新規で買い付けてなおかつ残高が減っているってちょっと悲しいなぁ。ここしばらく60万円台後半を脱却できていません。 我慢強く行かなければ。

 

■ソーシャルレンディング

f:id:jun_0017:20161015111834p:plain

特にまだ何も変化は起きていません。運用中にお試し10,000円を入れたままほったらしです。6ヶ月の期間限定なのでこのポートフォリオ記事を24回書いたら満期を迎えていますね。24週ってブログ記事で言うとなかなか長い(笑)。

 

預金・現金 

f:id:jun_0017:20161015112036p:plain

THEO口座内の預り金がゴールドのETFを追加購入したので残高が減っていますね。それ以外の変化は特にありません。

 

受取利息 

f:id:jun_0017:20161015112528p:plain

外貨定期預金の積立はストップしましたが、預けている定期預金の金利は少しずつ入ってきます。住信SBIネット銀行でようやく外貨預金の損益が確認できるようになっていました。今までなかったのが本当に不思議ですね。豪ドルは10%、ランドドルは20%ほどの含み損となっています。現実を直視できるようになりました。これはこれで辛いヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪  

 

資産構成

f:id:jun_0017:20161015112701p:plain

 

今週は全体として微増していますが、本当に微妙に増です。先週の希望通り17,000円は到達しましたが、一瞬で達成感で保有株には特に恩恵はなかったですね。トータル含み益が近づいていた頃からはだいぶ後退してしまいました。来週はJR九州のIPOの当落発表ですね。軽く期待しつつ・・・。

 

それでは、皆さん良い連休をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪