じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

クラウドバンクのキャンペーンファンドに入金してみました


こんにちは。

以前口座を開設していた日本クラウド証券のクラウドバンクに今回お金を入れてみました。昨日の午前中に入金処理をして1時間ほどで着金確認ができました。やっぱりネットバンキングは便利ですね。

www.junvestment-diary.com

 

口座開設から1年越しの入金です(笑)。但し、大きな額は投資できないので最低投資金額のお試し10,000円です(笑)。

もちろん検証がしっかりと行い、問題なければ追加入金をする予定です。

f:id:jun_0017:20160929121424p:plain

キャンペーンファンド(中小企業支援型ローンファンド第208号)

入金をして投資をしようと思ったファンドの概要がこちらです。

f:id:jun_0017:20160929105819p:plain

ファンド概要

資金を必要とする国内中小企業への支援を目的としたファンドです。/ The fund aims to help finance SMEs' growth in Japan.

契約名 中小企業支援型ローンファンド

募集者 日本クラウド証券

営業者 クラウドバンク・フィナンシャルサービス株式会社

募集期間 2016-09-28 〜 2016-09-29 ※期限日前に満額となった場合は、募集期間中でも募集を終了させていただく場合があります

運用予定期間 2016-09-30 〜 2017-03-31 ※ただし、募集状況または貸付案件の事情により期間前に運用開始する場合があります

分配開始時期 運用開始 翌々月以降 (原則)毎月

分配日 (原則)月末締め翌月10営業日以内

償還予定日 2017/4/7(予定)

最低投資額 ¥ 10,000 追加単位:¥ 1,000

最低成立金額 -

目標利回り(税引前) 年率 6.8%

担保 有

保証 (一部) 有

投資期間は6か月、目標利回りは年利6.8%です。

現在私のメインバンクの住信SBIネット銀行の普通預金の金利は0.001%、SBIハイブリット預金の金利は0.010%。普通預金金利の6,800倍、SBIハイブリット預金の金利の680倍の利回りです。

年利7%!  今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!

年利7%! 今こそ「金利」で資産を殖やしなさい!

 

 

f:id:jun_0017:20160929121502p:plain

年利6.8%が保証されているわけではないですが、お試し1万円ならとりあえずやってみようかと。きちんと分配金が頂けるかどうか、半年間またレビューしていきます!!!本日ファンド成立のメールも受け取りました。 あとは6か月ほったらかしの予定です。

f:id:jun_0017:20160929112432p:plainf:id:jun_0017:20160929112450p:plain

 

一応シミュレーション機能も横についています。投資額1万円、目標利回り6.8%、投資期間6か月でのシミュレーションです。しっかりと税金の計算もしていただけます。1万円が僅か半年で271円も増えています。これを271円「しか」と思うのか、「も」と思うのかは大きな分かれ目ですね。

 

「も」と思える方は、こういったコツコツタイプも検討してもよいかもですね。今も目標利回り6.8%のファンドがあと2銘柄募集されています。