読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEO[テオ]実践中。4回目の買い付けが行われていました(2016年9月)

こんばんは。

今日は3月に次いで多い9月の株主優待の権利落ち日でしたね。ここ最近は日経平均の現物と先物の価格差が開いていましたが、配当や優待のプレミアムが現物には乗っかっていた感じですね。今日の日中はほぼ同じような価格帯になっていました。

値動きに相関性もある2つの銘柄の買いと売りを組み合わせて行う鞘取りで現物を売って先物を買っていたら鞘の分利益が取れてたのかなぁ、なんて考えてみたり。

サハダイヤモンド(9898) は前日終値2円、今日の高値は8円、終値は5円。1.5倍ですので150%と表記になっていますが、高値の8円の際には400%だったんですね。直近の値動きで利益を取られた方もいるんでしょうね。自分はいつもながら見ているだけでしたが・・・。

今月の終値が10円以上、また9月の平均株価が10円以上にならないと上場廃止のようで。明日まではお祭り騒ぎになるんでしょうか。

 

さてさて、THEOから外国株式等 取引のお知らせが届いていました。

先日の入金分で早速の買い付け実施ですね。

investmentdiary.hateblo.jp

iShares MSCI Hong Kongを購入

月曜日のエントリどおり、23日に8月、9月と引き続き2回目の積み立て分を振り込んでいました。入金をすると早速動いてくれるTHEO[テオ]です。今回購入品銘柄はこちらですiShares MSCI Hong KongというETF。

f:id:jun_0017:20160928105001p:plain

EWH ETF: Holdings, Quote, Analysis, Ratings | ETF.com

 このETFもiシェアーズシリーズの公式サイトに行っても日本語版のページでは検索に出ても来ませんでした。取引のお知らせもiShares MSCI Hong Kongと英語表記になっています。説明文を拙い英語知識で見ると香港市場のインデックスに連動するETFってことでしょうか。

EWH FUND DESCRIPTION

The iShares MSCI Hong Kong ETF tracks a market-cap-weighted index of firms listed on the Hong Kong Stock Exchange.

約定数量は1となっていますので、今回は21.38$のお買い上げ。

まだ現金は残っています。毎月4,000円でも何か買ってくれるのはちょっとうれしいです(笑)。

引き続きTHEO継続です。

今日の段階でグロースセクターが40.31%→40.71%、インカムセクターが46.55%→44.80%、インフレセクターが9.41%→9.15%、残金が3.73%→5.34%と資産配分が変動しています。

f:id:jun_0017:20160831213604p:plain

資産運用方針の図。

 

当初の運用方針とは少しずれていますね。インカム、インフレヘッジに追加で買い付けを行えば比率は方針通りになりそうですけど、この比率の改善はどのくらいの頻度で見直すんでしょう。今後も要観察ですね。

また含み損に転落しているので気長に参りましょう。