じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEO[テオ]実績公開中。今月3度目の分配金受領です。


こんばんは。

今日は日経平均はアゲアゲでしたね。16,807.62円と前日比315.47円高。

朝方は利益確定売りが広がっていたが、日銀金融政策決定会合の結果発表を受けて円安・株高が進んだ。日経平均株価は乱高下の後、プラス圏で安定。徐々に買い姿勢が強まり、上げ幅は一時330円を超えた。

政策金利据え置きのほか、東証株価指数(TOPIX)連動型の比重を増やす上場投資信託(ETF)購入方法の修正や、長期金利の0%誘導が好感されたとみられる。金融関連株の急伸につながり、全体を押し上げた。

 〔東京株式〕300円超上昇(21日、続き)☆差替(時事通信) - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス

 

日銀金融政策決定会合を受けてドル円も102.78円まで円安に振れています。黒田総裁の会見中には102円台まで戻したようですね。今日の夜中には米連邦公開市場委員会(FOMC)もありますし、まだ様子見が必要です。昨日ドル円Lしていればなぁ(笑)。

 

さてさて、またTHEOで保有しているETFからの分配金のお知らせが来ていました。

f:id:jun_0017:20160921154635p:plain

THEOで今回は3銘柄の分配金を受領

先日の分配金は5銘柄、1銘柄に続いて今回は3銘柄。今回も受取金額は0.78$。ちりも積もれば山となるの精神でコツコツ参りましょう。頂いた分配金は当然出金せずにそのまま再投資ですから。

今回も個別にチャートを見ながら確認しました。

304-VEA バンガード FTSE先進国市場(除く北米)

f:id:jun_0017:20160921154859p:plain

2016年9月 0.18$ NEW!!

 

約定金額が36.52$。

直近1年の実績は12月、4月、6月、9月とばらつきがあるようですが、年に4回って考えると四半期ごとの分配金ですね。

直近1年と同様の分配金額だったとすると、分配利回りは2.84%。

銀行に預けているより数段にいいですね(*´ω`*)

304-VPL バンガード FTSE パシフィック

f:id:jun_0017:20160921154925p:plain

2016年9月 0.21$ NEW!!

 

約定金額が58.79$。

こちらも直近1年の実績は12月、4月、6月、9月と同じですね。まぁ、バンガードシリーズですからね。

直近1年と同様の分配金額だったとすると、分配利回りは2.39%。

304-VTV バンガード 米国バリュー

f:id:jun_0017:20160921154940p:plain

2016年9月 0.56$ NEW!!

 

約定金額が87.48$。

こちらも直近1年の実績は12月、4月、6月、9月と同じですね。

直近1年と同様の分配金額だったとすると、分配利回りは2.46%。

 

今回の分配金では缶ジュースも買えませんが、そこにまでしっかりと米国と日本から課税されています。外税控除は労力がかかるだけになりそうですが、一応やる予定です。後学のためと思って頑張ります。

ロボアドバイザーの口座開設はこちらから

THEO