じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

09/17(土) ポートフォリオ一覧  第38週目


引き続き、朝起きて何も食べずにブログを更新。

ちょっとお腹が鳴ってますが、お昼を食べに出かけるので我慢我慢。

ではでは、さらっと今週の振り返りです。

特定口座

f:id:jun_0017:20160917095900p:plain

f:id:jun_0017:20160917095946p:plain

f:id:jun_0017:20160917095906p:plain

金曜日の終値だけ見ると色々あげているよう見えますが、今週は週初めからマザーズが続落が続いていたので、そちらに連れ下げで毎日ちょっとずつ削られていました。終わって見ればほぼ変わらずってところですね。

エナリス(6079)が保有株のダメな子争いをしていた200円台が懐かしいです。ついに4桁1,000円台を回復、4割近く含み益が出るところまで帰ってきました。ここ最近値動きの大きいのはテクノプロ(6028)、エナリス(6079)、オークファン(3674)、サンバイオ(4592)といつものメンバに割ってエナリスも入ってきました。

かんぽ生命保険(7181)、ゆうちょ銀行(7182)の郵政銘柄は少しだけ改善しています。長期株主優待制度のあるビックカメラ(3048)は引き続き死守ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

NISA 

f:id:jun_0017:20160917100001p:plain

こちらはイトーヨーギョー(5287)頼みのNISAですが、今週は値が落ちました。小池都知事も電柱地中化よりも豊洲の問題が大きく取り上げられている状況ですから、一旦話題からも消えちゃいましたね。石原元都知事の話題を取り上げられてはいたけど、舛添元都知事はここでも何もしてないのかな(笑)。 

 

投資信託

f:id:jun_0017:20160917100021p:plain

投資信託は先週に比べてややマイナス。含み益1銘柄も引き続きの状態ですが、含み益の国内債券も含み益死守に風前の灯のような・・・。毎月積み立てしてほったらかしって感じですが、この週末を挟んで積立を行います。前半の部は金曜日に約定していましたが、後半の部は3連休もあってだいぶ先になってしまします。 

 

THEO

 

f:id:jun_0017:20160917100039p:plain

f:id:jun_0017:20160917100045p:plain

f:id:jun_0017:20160917100051p:plain

f:id:jun_0017:20160917100056p:plain

f:id:jun_0017:20160917100100p:plain

THEOはまた含み損に転落していますが、積立投資をするってことで前向きに行きましょう。THEOの改善点として、円建て、ドル建ての表記を自由に選択できるようになりました。ETFの成績自体が見たいのならドル建てで評価、トータルを見るならもちろん円建てですね。

今日の段階で、円建て-0.67%、ドル建て-2.17%。円安でだいぶ助けられてるってことじゃん。頑張ってよ(*´ω`*)

 

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。

 

外国株式

f:id:jun_0017:20160917100117p:plain

f:id:jun_0017:20160917100121p:plain

iPhone7の市場評価はイマイチってなんだったんでしょうね。予約を始めてみたら過去よりたくさんの予約が入っているようで・・・。結果先週の売られたところからはぐんぐん株価を上げてきています。iPhoneの新製品情報で売られて予約情報で買われて。どなた様かが株価を動かそうとかしてませんよね(笑)??

Naver(035420 kos)は今週もほぼ動かずです。

マネックス証券はリアルタイムではなくて2営業日前の株価評価になるのですが、PDLIBIOPHARMA(PDLI)はまた3ドル台に戻ってきました。3ドル以下で買って3ドル越えて売ってを繰り返しても幸せになれるかもしれないなぁ。この含み損はほぼ為替差損ですから!!!LINE(LN)はまたこの辺りでウロウロと。

 

FX

 今週はあまり為替は見ていませんでした。円高が進んでも先物の株価までは日経が下げなかったですね。日銀の買支えかな。

 

純金・白金積立 

f:id:jun_0017:20160917100138p:plain

今週はあまり動かずです。

来週には純金・白金積立分の引き落としがありますが、とりあえず金額は変えずに引き続き積み立てます。

 

預金・現金 

f:id:jun_0017:20160917100150p:plain

先週とはほぼ変わらず。SBI証券のマイナスが積立投信の受け渡し前の支払い分ですね。あとは本当にあまり動きがないなぁ。

 

受取利息 

f:id:jun_0017:20160917100201p:plain

新規預け入れはストップしましたが、受取利息と為替差損で引き続き遊んでいきます。いずれは含み損状態から脱却はできるでしょうと楽観視しています。来週、再来週が積立ウィークでしたので、受取利息もある予定ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

資産構成

f:id:jun_0017:20160917100217p:plain

週の前半は株式がサゲサゲでしたが、金曜日で帳尻あわせてほぼ変わらずって感じで終わりましたね。希少IPOがどーんと当たってくれると一気に増えますが、そんなにうまくいかないですね。以前にも書きましたが、システム情報の公募で4日で7〜8倍は美味しすぎました。 

 

さて、3連休初日。お出かけしてきます。

それでは、皆さん良い連休をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪