じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEO[テオ]実績公開中。保有しているETFから分配金を受領しました!!


こんばんは。

先ほどTHEOを開くとメッセージボックスにお知らせが来ていました。外国株式等配当金等のご案内のお知らせです。よく考えたら分配金の利回りとかまったく調べてもいなかったのでさくっと調べながら確認しました。

f:id:jun_0017:20160913120705p:plain

THEOで保有しているETFから分配金を受領

5銘柄より分配金を受領しました。とはいっても、受取金額は1.01$なんですけどね。コンビニのコーヒーがかろうじて購入できるくらいの分配金です(笑)。

個別にチャートを見ながら確認しました。

304-EMLC マーケット ベクトル 新興国債券(現地通貨建)

f:id:jun_0017:20160913114151p:plain

2016年8月 0.08$ NEW!!

 

約定金額が18.89$。

毎月分配の銘柄ですので、このままの分配金が継続したとして5.08%の利回り。年利は結構回るんですね。

304-HYG iシェアーズ iBoxx 米ドル建 ハイイールド社債

f:id:jun_0017:20160913114208p:plain

2016年8月 0.37$ NEW!!

 

約定金額が86.81$。

こちらも同様に5.11%の利回り。先日手放しちゃってますけどね。

304-LQD iシェアーズ iBoxx 米ドル建 投資適格社債

f:id:jun_0017:20160913114219p:plain

2016年8月 0.32$ NEW!!

 

約定金額が122.8$。同様に3.12$の利回り。

304-MBB iシェアーズ 米国MBS

f:id:jun_0017:20160913114235p:plain

2016年8月 0.18$ NEW!!

 

約定金額が109.89$。同様に1.96%の利回り。

 

304-TLT iシェアーズ 米国国債 20年超

f:id:jun_0017:20160913114254p:plain

2016年8月 0.25$ NEW!!

 

約定金額は138.97$。

こちらは直近1年は8回の分配金実績のようですので、配当利回りは1.43%くらい。

 

まったく資金的なプラスにはなりませんけど、こういうの調べている時間大好きです(笑)。SBI証券やマネックス証券で保有している米国株と同様のフォーマットみたいですし、外国税額控除もできそうですね。まぁ、所得税で引かれている金額が1円単位なので手間以上のメリットはないでそうけど、勉強にはなりそうです(*´ω`*)

ロボアドバイザーの口座開設はこちらから

THEO