じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

09/10(土) ポートフォリオ一覧  第37週目


こんにちは。 

昨夜のニューヨークは一直線に下り坂で終えていました。月曜日の東京が心配になりますね、394ドル安です。売り目線でダブルインバースを持っている方なんかはワクワクの週末でしょうか。自分はちょっと戦々恐々しちゃう土曜日のお昼どきです(๑′ᴗ‵๑)

このエントリを書き終えたらPS4をポチるか悩むんだ!!!

ではでは、さらっと今週の振り返りです。

特定口座

f:id:jun_0017:20160910103520p:plain

f:id:jun_0017:20160910103525p:plain

今週は特に目立った銘柄はないのですが、体感としてはなんだか上げてるなぁって気はしてたんです。でも実際確認するとそうでもないですね(笑)。SBI証券の口座はそれでも2.6%の改善。先週から損益率の並びもほぼ同じでした。バイオにお金が流れているのなら、サンバイオ(4592)資金流入もっとお願いします!!!

かんぽ生命保険(7181)、ゆうちょ銀行(7182)の郵政銘柄は引き続き配当株。株式全体の売却も少し考えていますが、銘柄の取捨選択をしていかねば。長期株主優待制度のあるビックカメラ(3048)は当然死守ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

NISA 

f:id:jun_0017:20160910104302p:plain

こちらは6%ほど上昇しました。

イトーヨーギョー(5287)が今週も引き続き値を伸ばしました。久しぶりに損益100%を超えました。ツーバガーですね(笑)。羽鳥さんの朝の番組で東京オリンピックに向けての電柱地中化が特集されて、小池都知事の無電柱革命まで紹介されてましたから、ちょっと期待です。

JPHD(2749)も待機児童問題で都知事の緊急対策を受けてちょっとだけ買われました。 この2銘柄は都政絡みですね。でもJPHDを買ったときは400円台って考えると・・・。

 

投資信託

f:id:jun_0017:20160910104903p:plain

投資信託は先週とあまり変わりがありません。含み益1銘柄も引き続きの状態ですが、含み益の国内債券がジリッと下げてきているような・・・。毎月積み立てしてほったらかしって感じですが、こちらは今後も売却候補に入れず死守予定。欧州組はいつの間にか回復してきましたね。

 

THEO

f:id:jun_0017:20160910105140p:plain

f:id:jun_0017:20160910105144p:plain

f:id:jun_0017:20160910105151p:plain

f:id:jun_0017:20160910105154p:plain

9月7日に運用報酬の92円が引き落とされているようですが、今週もなんとか含み益状態を死守しています。薄氷の死守ですが(笑)。週末のニューヨークは利上げ観測の結果株は大きく下げています。月曜日には影響大でしょうが、こういう大きなイベントをTHEOがどう乗り切ってくれるのかなぁ、とちょっと不安でもあります。身をもって体験する予定ですから、大幅に悪化してたらそのときは慰めてくださいねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。

 

外国株式

f:id:jun_0017:20160910105755p:plain

f:id:jun_0017:20160910105800p:plain

今週はiPhone7の発表にワクワクしてましたが、市場評価はイマイチだったようですね。新製品を発表してからApple(AAPL)は売り浴びせです。まぁ、米国の利上げ観測もあるので一概に全てその理由で売られてるわけではないと思いますが。でもAppleって新製品を発売すると最近だいたい売られていますね。買いどきとしては今のようなカンファレンス後でしょうかね(笑)。Naver(035420 kos)は今週もほぼ動かずです。でも大きく売られずにLINEの上場からはジリジリと右肩上がりですね。

マネックス証券はリアルタイムではなくて2営業日前の株価評価になるのですが、PDLIBIOPHARMA(PDLI)実は買値の3.3ドルを木曜日にはつけていました。がっつり下げてたのにまた戻ってきたんですよね。ほっとしてたんですが、昨日の夜にはまた-0.33ドルの10%安。びっくりするくらい頑張って上がったのに簡単に叩かれてしまった感じです。また這い上がってください(笑)。LINE(LN)はまたこの辺りでウロウロと。

利上げ観測ってよく考えるとだいぶ前から言われていますよね。長期間、複数回に利上げ観測のメッセージを投げかけ続けることで市場が反応しなくなるくらい慣れるのを待っているのか、イェレン議長。策士か。

 

FX

先週末は104円でしたが、急落してまた101円台。そして昨夜はまた103円台。往復取れた方はおめでとうございます。自分は怖くて入れません。100円台に来たらそろっと参加しようかと思いますが恐怖心が勝っています(笑)。

 

純金・白金積立 

f:id:jun_0017:20160910110945p:plain

1ヶ月に2万円の積立なのに今週も1万円資産が増えてるヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪利上げ観測でゴールド価格は重いでしょうが、それ以上の円安効果で上げてくれないかなぁ。そうじゃなきゃ、純金積立からTHEOにシフトチェンジも検討です。

 

預金・現金 

f:id:jun_0017:20160910111150p:plain

先週とはTHEOの預り金以外はほぼ変わらず。THEOの預り金ってなんだかもったいないなぁ。口座に入れているのに働いてくれていない金額ですからね。外貨定期預金は先月から新規預け入れをストップして様子見。資源国通貨高が懐かしい(笑)。

 

受取利息 

f:id:jun_0017:20160910111418p:plain

今週は受取利子が0円の週でした。新規預け入れはストップしましたが、受取利息と為替差損で引き続き遊んでいきます。いずれは含み損状態から脱却はできるでしょうと楽観視しています。

 

資産構成

f:id:jun_0017:20160910111630p:plain

今週もじわっと資産増加で終えています。保有銘柄に爆発的な上昇銘柄がないためにジリジリ気がついたらって感じですが、久しぶりに現株セクターが200万円を回復しました。銘柄を絞って丁半博打みたいな怖いことはできません、大事な資産ですからね。配当取りのクロス取引とかそろそろやってみたいなぁ、なんて考えています。

 

それでは、皆さん良い連休をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪