読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

IPO 3960バリューデザイン 3962チェンジ  ブックビルディング完了

株式 株式-IPO

こんばんは。

日経平均は下げていましたが、保有銘柄は今日も続伸していました。ここ最近、日経平均に関係なく調子がいいなぁ。利確は一切していないので、確定損益ではありませんけどね(笑)。昨日エナリス(6079)が下げたなぁと思っていたら、今日は4桁目前まで上げていました。買いたいけどどうしようって迷っているうちにみるみる上がっていく、株あるあるです。

 

ちなみに保有している現物株、投資信託、米国株、韓国株、THEOを全部合計で計算をしてみたら含み損が3%台まで改善していました。もう少しで保有金融商品はプラ転じゃないですか〜!!!今までの頂いた株主優待や配当金を勘案するとプラ転してそうです。FXと純金積立は計算に入っていないのはお察しください(°ლ°艸)プッ

 

さてさて、今日もIPOのブックビルディングです。今回はIPOチャレンジポイントが183ポイントまで貯まったのでちょっと使ってみました。初めてポイントを使うのですが、ちょっとドキドキ、ワクワクです(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

今回もSBI証券のみでのブックビルディングになります。

3960バリューデザイン

f:id:jun_0017:20160907220206p:plain

 

マザーズ上場ですね。吸収金額は6億円くらいの小型のIPOです。主幹事はSMBC日興証券です。SBI証券だと当たりそうにないですね。

valuedesign.jp

 

企業のメンバーズカード、プリペイドカード等を運営管理している会社のようですね。導入実績を全部見てみましたが、社名を知っているカードもちらほら。保有しているカードは1社だけありました。知らないうちにバリューデザインのサービスを使っていた模様です。

3962チェンジ

f:id:jun_0017:20160907220217p:plain

こちらも同じくマザーズ上場です。吸収金額も同じくらいの小型のIPOです。主幹事はSBI証券。見ての通りIPOポイントを全部投入してみました。それでも当選の可能性は低いんでしょうけどね。

 

モビリティ、IoTビッグデータ、クラウド、セキュリティなどのテクノロジーを活用したサービス及びIT人材育成の研修、事業内容はいまいち具体的には何をしている会社なのかは掴めないものの、人気化しそうな横文字が並んでします。ただ経営陣はほとんどは現アクセンチュアの出身でコンサル系のようですが、腕組みをしている経営陣の写真は見つかりませんでした(笑)。

www.change-jp.com

 

ちなみにバリューデザインではなくてチェンジにIPOポイントを使用したのには個人的に理由は一応あります。一つは主幹事がSBI証券の銘柄の方が当たりくじが多いということ。もう一つはポイントで万が一複数配分あった時のことを考えて公募価格の安いチェンジにポイント投入です。口座にはこの株数の申し込みくらいしか現金が入っていないのです(笑)。

 

明日ブックビルディング開始のシルバーエッグ・テクノロジーにポイント投入するってことも考えたのですが・・・。今回の2銘柄を含め上がるだろうなぁって銘柄が続きますね。初日に初値がつかずに3銘柄が同日に初値がつくようなことになれば、ちょっと跳ね方も変ってくるかもしれませんね。上場日が集中していない方がもっと跳ねただろうに・・・。

 

まだポイント投入の訂正は締め切りまでは可能ですから、シルバーエッグ・テクノロジーに変更するかもしれませんけどねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ 

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

 

さらっと立ち読みしましたが売れているみたいですね。