じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

09/03(土) ポートフォリオ一覧  第36週目


こんにちは。

週末の土曜日、静かな午前中です。九州には台風12号が迫っています。日曜日の夕方から月曜日にかけて今の所北部九州も直撃の予定です。明日はデートを予定していましたが、雨戸を閉めて家で引きこもり予定です。

日曜日の練習試合も中止の連絡が来ましたし。今日の夜の練習はどうだろうなぁ、中止かなぁ、って今の所微妙な天気です。

今年も9月に突入です。もう来年まで残り4ヶ月を切りました。昨夜、日経平均は17,000円を先物で回復してました。年初に年末2万円とか予想されてましたけど、残り3ヶ月ですよー。まぁ、年初の2ヶ月半で4,000円ほど下げたので残り3ヶ月半で3,000円の上げ、期待しています(笑)。

ではでは、今週の振り返りです。

特定口座

f:id:jun_0017:20160903105331p:plain

f:id:jun_0017:20160903105335p:plain

今週はあまり変化はありません。エナリス(6079)が毎日年初来高値を更新し続ける動きでした。保有株の中で一時200円台まで下がり、1番ダメな子争いをしていたのにいつの間にか含み益のあるできる子に(笑)。来週は久しぶりの4桁に到達できるか、要チェックです。

一覧で見るとサンバイオ(4592)、フリービット(3843)が含み損が多いなぁ。この2銘柄がなかったことにならないかなぁヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

かんぽ生命保険(7181)、ゆうちょ銀行(7182)の郵政銘柄は引き続き配当株としてじーっとしておきます。 今週は少し改善しているようですが、気に留めるほどではないですね。

 

NISA 

f:id:jun_0017:20160903105346p:plain

こちらは全体で5%ほど改善。

イトーヨーギョ(5287)が今週も引き続き値を伸ばしています。あと少しで損益100%!!!東京オリンピックに向けての電柱地中化よりも今は築地の移転問題が話題になていますから、そろそろまたしばらく忘れられるんでしょうかね。

忘れた頃にふわっと話題にされジリジリと右肩上がりって感じで進んで欲しいですね。 

 

投資信託

f:id:jun_0017:20160903105356p:plain

投資信託も2%ほど改善しているようです。積立投資に一喜一憂しても仕方がないですが、精神衛生上早くトータルで含み益にはなって欲しいところ。13銘柄中12銘柄が含み損状態なのは今週も引き続き(笑)。来週も引き続き頼むよ!!!

 

THEO

f:id:jun_0017:20160903105413p:plain

f:id:jun_0017:20160903105419p:plain

f:id:jun_0017:20160903105428p:plain

f:id:jun_0017:20160903105434p:plain

先週のドル円の100円の攻防戦からアメリカの利上げ期待でじりじりと104円台をつけるまで円安が進みました。その結果、海外ETFを購入しているTHEOは為替の影響をもろに受けてプラ転ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

先週外貨預金分の4,000円をとりあえずTHEO口座に入れておいたので投入金額は104,000円。いやー、含み益は小さい金額でも嬉しいですね。

8月に開始したTHEOですが、初めての月末を通過しました。8月31日時点の保有資産を基準に運用報酬が決まります。9月分の運用報酬が計算され9月7日に引き落とされるお知らせが来ていました。

f:id:jun_0017:20160903112722p:plain

92円(税込)の運用報酬のようですね。 保有資産のだいたい1%です。もちろん保有する金額が上がればそれに比例して運用報酬も上がっていくのですが、自動で買い付けをしてくれてこの程度の運用報酬ならばいいサービスなのかなぁって。

自分で積み立てている投資信託はNISAで購入しているので手数料は0円なんですけどね。

 

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。

 

外国株式

f:id:jun_0017:20160903105448p:plain

f:id:jun_0017:20160903105453p:plain

全体的に大きな動きはありません。

Apple(AAPL)、Naver(035420 kos)は今週もほぼ動かずです。PDLIBIOPHARMA(PDLI)はまだ3ドルを割ったまま引き続きの状況です。LINE(LN)も一旦はこの辺りでウロウロと。

ただ外貨建てになるので円安に振れればその分ちょっとだけ差益が出ます。来週も引き続きドル円がジリジリと上に行けば嬉しいですね。

 

FX

先週は101円後半だったのに、昨夜は一時104円台にまで上げました。

昨夜の雇用統計はしっかりと待機してたのですが、発表直後の102.80円辺りでLを押せる方を尊敬します。いつもの通りやっぱり見てるだけでした。結果的に104円ですからね。 次のタイミングではLボタンを押したいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

純金・白金積立 

f:id:jun_0017:20160903105506p:plain

今週は反発。引き続きドル建て&利上げ観測でゴールド自体の価格は重いんでしょうが、こちらもドル建て。円安で金価格は上にジリッと上げているようです。雇用統計の数字が若干弱かったことで一時ゴールドが上がって円安に振れてさらに上げるって感じで来週も期待したいです。

 

預金・現金 

f:id:jun_0017:20160903105517p:plain

先週とはTHEOの預り金以外はほぼ変わらず。保有している額が小さいので円安で少しだけプラスに動いていますが、影響を受けるほどではありませんね。

THEOの預り金に関してですが、入金の際にすべてを円からドルへ替えていました。それで預り金が日々変動するわけですね、まぁそうだと思っていましたが(笑)。少しでも円高の際に入金をした方が少し有利になるってことですね。

SBI証券のドルをそのまま入金して使って欲しいなぁヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

受取利息 

f:id:jun_0017:20160903105529p:plain

今週は28日、29日、1日、2日に利息を受け取っています。引き続きチャリンチャリンですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪先月は受取利息の合計は149円。頑張ります(笑)。

 

資産構成

f:id:jun_0017:20160903105542p:plain

今週も何気に資産増加で終えています。保有している株式の目立った動きがないためあまり実感しにくいのですが、投資信託、純金・白金積立のセクターでじりじりと増えています。保有銘柄が連続ストップ高で資産倍増!!!みたいな読んでいて分りやすい株ログではないですが、性格的にもこっちの方が性にあっているんだろうなぁ。

 

それでは、皆さん良い連休をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪