じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

IPO 3547串カツ田中 3940ノムラシステムコーポレーション ブックビルディング完了


こんばんは。

今日は日経平均はほぼ昨日と変わらずの12.13円安の16,725.36円でした。保有株はテクノプロHD(6028)、イトーヨーギョー(5287)が大きく下げていたため全体としてはマイナスでした。

ただ、救いとしては先週末のドル円の102円台への回復によって、THEOがプラ転、含み益状態に戻ってきました(*´ω`*)

 

さてさて、今日もIPOのブックビルディングです。久しぶりの連日のブックビルです。今回はSBI証券のみで申込です。

3547串カツ田中

f:id:jun_0017:20160830095015p:plain

連日のマザーズ上場ですね。吸収金額は昨日の2銘柄よりは多めの中型のIPOです。

デジタルアイデンティティ(6533)、カナミックネットワーク(3939)との3銘柄同時上場ですから、ここが一番厳しいだろうなぁと思っています。

 

九州にも店舗出店しているんですね。仮に保有したとしても株主優待も使うことはできそうですね。でもこの串カツ屋さん、正直知らなかったなぁ。店舗は続々と出店していますけど、丸亀製麺の出店ラッシュから一転、ってニュースを思い出しました。

3940ノムラシステムコーポレーション

f:id:jun_0017:20160830095052p:plain

こちらはジャスダック上場予定の小型のIPOです。

業態はSAP導入コンサル、ERPを中心としたシステム会社ですね。マザーズだったらもっと初値は跳ねたのかなぁって印象ですが・・・。昨日に引き続き、こういう銘柄に当せんしたいです(笑)。

 

とりあえずこちらもSBIチャレンジポイント取得に向けって感じですね。いつポイントを使おうかと検討しています。

 

P.S

久しぶりに保険屋さんが事務所に来られていました。資産形成の3原則ってお話をしてもらいました。株価の話を面と向かって話せる人は貴重だなぁって思います(笑)。

それはまた別でエントリしたいと思います(*´ω`*)