じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

IPO  6533デジタルアイデンティティ 3939カナミックネットワーク ブックビルディング完了

こんばんは。

今日は先週末の円安を受けて日経平均はアゲアゲでしたね。保有株はそんなに動いてませんけど(笑)。8月の優待権利落ち日でしたがあまり大きくは下げなかったですね。

保有銘柄で言えばビックカメラ(3048)は-12円安と下げ幅も小さかったです。優待株として人気も落ちてきたんだろうか、それとま長期優待制度のおかげですぐに売却する人が減ってきたんだろうかとか考えています。

 

さてさて、今日はIPOのブックビルディング。張り切っていきましょう。

6533デジタルアイデンティティ

f:id:jun_0017:20160829102720p:plain

マザーズに上場予定の小型のIPOですね。

先日の300億円規模のベイカレ・コンラルティングと比較すると小型ので受給だけでも上げちゃいそうだ、って思っちゃいます。

主幹事はみずほ証券なのでSBI証券はIPOチャレンジポイントを目指してって感じになりそうですね。そろそろIPOチャレンジポイントを使ってみたいって衝動にも駆られますが、まだ180ポイント程度ではダメでしょうね。

 

ちなみに業態としてはデジタルマーケティング、ライフテクノロジー事業。SEO対策やサイト作成、アクセス解析、アフィリエイト等々、WEB関係はなんでもやります、って感じですね。福岡にも支店があるんですねー。

3939カナミックネットワーク

f:id:jun_0017:20160829102736p:plain

f:id:jun_0017:20160829102935p:plain

こちらはSBI証券と野村ネット&コールでブックビル。

こちらもマザーズ上場の小型のIPOですね。介護・医療分野におけるASPサービスを手掛けるIT企業です。今回ブックビルディングした2銘柄に加えて明日予定されてる串カツ田中の3銘柄が同日上場ですが、医療、IT、需給もよしと一番の人気になりそうですね。はぁ、こういう銘柄が当たりたいなぁ。

 

先日の当せんしていた6532ペアカレント・コンラルティングは今日の15時までが申し込み期限でしたが、軽くスルーしました。野村ではまた辞退しちゃったから当たらなくなっちゃうのかなぁ。これで初値が暴騰でもしたら悲しいですが、冷静に考えて地雷と思い逃げました。

さて、この判断が吉と出るか、今日と出るか。

上場当日、乞うご期待ですねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪