じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

08/20(土) ポートフォリオ一覧  第34週目


おはようございます。

先日iPhoneを落として画面が割れてしまって新品と交換になったんですが、2段階認証のアプリに抜けがありログインできないアカウントがあったんです。

バックアップから復元したのに幾つかのアカウントがない状態で復元されたんですよ。ほとんどが緊急メールアドレス等でログインは簡単なんですけど、復元されなかったアカウントに限って緊急策がないもので(笑)。

そのアカウントはというと仮想通貨のアカウント。仮想通貨にログインできないという大失態です。投資の一環でお金を入れいているのに締め出しを食らっちゃったんです。大きなお金を入れているわけではなかったんですけど、やっぱり悔しいってことでいろいろと調べて復活。昨日ようやく解決しました。こちらはまた後日エントリしましょう。

ではでは、今週の振り返りです。

特定口座

f:id:jun_0017:20160820074902p:plain

f:id:jun_0017:20160820074906p:plain

今週はあまり変動はありませんでした。ちょいマイナスって感じです。テクノプロ(6028)、オークファン(3674)、サンバイオ(4592)のボラの高い3銘柄もほぼ変わらず。エナリス(6079)はS高3連ちゃんからはずるっと下がりましたね。ここ3ヶ月のチャートを見ると前回の監理銘柄(審議中)入りが発表された5月末の株価に戻ってきたようです。

f:id:jun_0017:20160820080516p:plain

 かんぽ生命保険(7181)、ゆうちょ銀行(7182)はほぼ変わらずです。

 

NISA 

f:id:jun_0017:20160820074939p:plain

こちらもあまり変わらずですが、イトーヨーギョ(5287)が金曜日はS高。PTSでもS高の1,036円のまま引けています。東京五輪に向けた電柱地中化に予算がつくようであれば国策に売りなし・・・「国の政策の追い風を受ける産業や企業は売っては いけない(買った方がよい)」ってことで放置。

ちなみに親父もイトーヨーギョーは同じあたりで保有しています。お互い買い増ししていればよかったなぁ(笑)。

 

投資信託

f:id:jun_0017:20160820074949p:plain

今週は積立投信の購入ウィークでした。ってことで2万円を新たに投信を買い付けています。でも先週に比べて2万円増えていないんですよね(笑)。含み損益は先週より1%ほど悪くなっていますから、仕方がないですね。含み損が31,641円。それぞれの銘柄を見ると最大の含み損も15%ほどですがコツコツと積立1.5ヶ月分にまで達しています。

この含み益1銘柄、含み損12銘柄の構成も飽きてくる感じですけど、なかなか含み益銘柄が増えてこないですね。

 

THEO

f:id:jun_0017:20160820075010p:plain

f:id:jun_0017:20160820075045p:plain

f:id:jun_0017:20160820075018p:plain

f:id:jun_0017:20160820075107p:plain

先週から始まったTHEOです。

www.junvestment-diary.com

先日のエントリでも書きましたが、含み損に転落しました。海外のETFですから購入している銘柄はすべてドル建てなんです。金曜日の終値は反映されていないようですが、ドル建てでは含み益は出ている模様です。まぁ、手数料と円高でこうなっているんでしょうね。

まだ始まったばかりですので一喜一憂せずにしばらく様子を見ましょう。

 

eワラント

ワラントはしばらく見ない日々が続きます。

 

外国株式

f:id:jun_0017:20160820075122p:plain

f:id:jun_0017:20160820075127p:plain

Apple(AAPL)、Naver(035420 kos)は先週からほぼ変わらずですね。

PDLIBIOPHARMA(PDLI)は3ドルを割ったまま底で推移しています。株価の下げと円高とダブルパンチで大きく含み損ですね。配当利回りはいいので放置です。

LINE(3938)は4,800円台をつけました。ADRのLINE(LN)を購入してから今週初めて含み益で終わりました。36ドルで買っていればもっと含み益は多くなっていたはずですが、お祭り参加のためのチケットの割には善戦しています。

 

FX

100円割れと利上げ観測の綱引き状態ですね。

ドル建てベースの金融商品も増えてきたことですし、円安に振れてほしい。

 

純金・白金積立 

f:id:jun_0017:20160820075139p:plain

今週も微減ですね。ドル建て&利上げ観測重いですね。

来週には田中貴金属からの引き落としがあります。 まだTHEOの動向がはっきりとしないので純金・白金積立と積立投信の積立額をどのように振り分けようかの検討は先送りになります。

直接的に円高に影響を受ける金融資産が多くなったなぁ、と実感してます(笑)。

 

預金・現金 

f:id:jun_0017:20160820075152p:plain

ドル円は円高傾向の印象が強いですが、資源国通貨は先週より円安なんですね。先週に比べて少しだけ増えています。SBI証券のマイナスは積立投信の受け渡し金額なので来週には消えますね。

THEOの現金が先週と比べてマイナスの変化がありますが、何か新たに買い付けでもしたんでしょうか?当初に購入したお知らせしかまだ受け取っていないので、新たに買い付けをした認識はないのですが・・・。それとも入金した金額はすべて一旦ドルに変えてたんでしょうか。それなら為替差損ってことで納得できますね。 

お知らせが届くのが即日ではないので、来週少し気にしながら見てみます。

 

受取利息 

f:id:jun_0017:20160820075205p:plain

今週は受取利息はありませんでした。当月収支のうち10万円はTHEOへの入金です。来週は外貨預金積立ウィークです。SBI証券の外貨特BUY日がなくなったからどうしようかなぁって気持ちもあるんですけどね。豪ドル円、ランド円も比較的長期で見れば円高な位置にありますし、悩みますねぇ。

 

資産構成

f:id:jun_0017:20160820075217p:plain

今週は先週末に比べると微減。投資信託の積立ウィークだったのに減ってるんですけど(笑)。ここしばらく総額全体で10%くらいの含み損を抱えている状態が続きますね。株価がアゲアゲになるのはいつなのでしょうか。来週に期待です。

 

それでは、皆さん良い連休をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪