じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEOの含み損転落と積立投信後半の部が約定


こんばんは。

為替が安定しませんね。昨日から100円を挟んだ上下のブレが続いています。株価も同様に安定せず、16,486.01円の-259.63円安と大きく下げました。

保有銘柄もほぼ前日比マイナスで推移しております。ドッカンと円安に動いて欲しいのですが、引き続き下にも掘り進めて行っちゃいそうですね。

さて、今日は積立投信の後半の部の10銘柄が約定しています。

f:id:jun_0017:20160818093236p:plain

昨日約定した3銘柄同様、買い付け比率は変わっていません。先月同様のまま買い付けを行いました。コツコツ積立投資は20年規模の長期投資を見通してやっていかなければなりませんね。

今朝の日経新聞の朝刊にNISAの長期積立枠のことが一面に載っていました。

www.nikkei.com

長期投資としてNISAの非課税が20年に延ばす案が浮上しているようですね。20年ってもう定年間際の年齢になっているはずなんだけど・・・。やはり積立投資は長期的な視野を持って撮り組まなければってことですね。そんな先のことどうなってるか分からないよ〜って気はしますが、気長にコツコツ投資頑張ります。

こうやって気長にコツコツと自分に言い聞かせているものの、それでも今日のTHEOの含み損転落はなかなかショックでした(笑)。

THEOが含み損に転落

f:id:jun_0017:20160818141829p:plain

www.junvestment-diary.com

THEOが初めてETFを買い付けを行って9日。

今までは毎日少なくとも含み益を見ることが出来ていたのですが、今日になって初めて含み損になってしまいました。まぁ、長期的に運用を行ってもらう予定なので、日々のブレに一喜一憂するのもおかしい話ですが気持ち的にはなんだかしょんぼりです(笑)。

 

 

どのくらいの頻度で売ったり買ったりを繰り返していくのかも気になっていましたが、今の所最初に買い付けた銘柄以外には特に動きはないようです。ポートフォリオの比率が当初の想定と乖離が発生してきたときにリバランスを行うように買い付けが行われるんでしょうか。

まだ始まって9日ですので、なんとも言えませんが引き続き大きく育つのを信じて観察していきたいと思っています。 

P.S

www.junvestment-diary.com

 

たぱぞう (id:tapazou)さんに昨日のエントリについてコメントを頂き海外ETFの株価を取得することに成功しました。まだその他の日本株、米国株、投資信託の通算損益のシートまでは作成できてませんが・・・。なかなか大変ですね、Yahoo!ファイナンスのポートフォリオが海外ETFに対応してくれると一番楽ちんなんですけどね(笑)。

たぱぞう (id:tapazou)さんありがとうございました。

rilakkuma.hatenadiary.jp

実際にGoogleスプレッドシートの使い方はキイロイトリ (id:rilakkuma1983)さんのページを参考にいじってみました。分かりやすく解説されて助かりました、ありがとうございます。

まだ完成はしていませんが、海外ETFの株価取得ができたのでちょっと達成感ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪