読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

IPO 3545デファクトスタンダード 6532ベイカレント・コンサルティング ブックビルディング完了

株式 株式-IPO

こんばんは。

ドル円が100円を挟んだ熱い攻防戦を繰り広げてましたね。

こんなつぶやきをしつつ、やっぱりポジションを取らずに静観していたら上に行かれました。決断力と勇気は必要ですね(笑)。

さてさて、今日は久しぶりにIPOのブックビルディングが来ていました。 

3545デファクトスタンダード

f:id:jun_0017:20160816231956p:plain

マザーズ上場予定の中型IPOです。

主幹事は大和證券ですのでSBI証券でのブックビルディングはIPOチャレンジポイントのためとなりそうですね。

会社名は聞いても全くピンと来ませんでしたが、事業内容は以下の3つです。

 

・ネットに特化した買取サイト「ブランディア」の運営

・サイトを通じたブランド、時計、アパレル、アクセサリー等の販売

・ECサイト運営代行

 

事業内容を聞いても分かりませんでしたが「ブランディア」のHPを開いてみると、あぁ、この会社かっとようやく認識できました。

f:id:jun_0017:20160816232727p:plain

brandear.jp

 

菜々緒さんが出ているTVCMを見たことがあるのは思い出しました。知名度としては高い方なのでしょうか、個人的にはブランド品にも興味がないので全く認知していませんでしたがヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

ただ、ネットによる買取サービスってことで時流的には人気化の可能性もありそうですね。

6532ベイカレント・コンサルティング

f:id:jun_0017:20160816232002p:plain

f:id:jun_0017:20160816232007p:plain

マザーズ上場予定の大型のIPOですね。

こちらは野村證券が主幹事です。

 

SBI証券と野村ネット&コールにてブックビルディングしました。ここ最近、野村ホームトレードでは全くIPOの当せんが来ないので、ネットアンドコールに気分転換のつもりで変更してみました。親父はこれまでもネットアンドコールの口座しか持っていないのに頻繁に当選していますしね。 

 

ただ、コンサルティング会社ってなかなか良いイメージがないんですよね。特にIT関連の業界から見ると、コンサルさんがしっかりとお金取られて肝心の工数予算が焦げつくなんて話もよくありますし(笑)。

 

300億円を超える吸収金額を買い支えることができるのかは、正直難しそうな気もしますね。でもこんな銘柄が当せんしちゃうんでしょうね。

もし当せんしていれば、それから考えます。久しぶりのIPOなのに、なんだか欲しい〜って思える銘柄ではなかったなぁ。

 

P.S

スマホ向けの読者登録が分かりにくいところにあったので、先ほど修正しました。右上に登録ボタンを設置しているのでもしよかったら是非ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪