じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

08/06(土) ポートフォリオ一覧  第32週目


おはようございます。

今週は大きく下げているような感じではなかったですが、全体的にジリジリと嫌な1週間でしたね。堅調な株式相場、ってのが懐かしいですね。

 

12月のサッカー観戦のために宿と航空券を抑えました。昨年もクラブワールドカップ決勝のために横浜に行きましたが、今回はスタジアムから徒歩圏内のホテルを先に予約。あとはチケットを取るだけですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

そのためにもなんとかこの保有資産を少しでも浮上させておかないと・・・。

 

今週末は地元の花火大会です。田舎の花日大会は見やすいです。家からでも花火は見えるのですが、露天を回りたい彼女さんの意見もあり久々に花火大会の会場まで足を運びます。暑いだろうなぁ。

明日は自分のサッカーチームのBBQ。なんだかリア充っぽい(笑)。

 

今週の嫌な相場を土日は忘れてリフレッシュしてきます。さてさて、嫌な相場のポートフォリオの振り返りです(*´ω`*)

特定口座

f:id:jun_0017:20160806081558p:plain

f:id:jun_0017:20160806081601p:plain

SBI証券の口座は含み損が悪化していますね。今週はいつの間にか株がジリジリ下がっているような印象です。特にうわーって日はそこまでなかったんですが、本当にジリジリとゆっくりと。

今週は仕事も忙しかったのであまりザラ場をしっかりとは見る時間も取れませんでしたが、こうやってみると結構減っていますね。保有している銘柄のほとんどが含み損の塩漬け状態って感じになってきました。

早く株にお金が回ってこないかなぁ。なんでも買えば上がっていたアベノミクスが懐かしい。

 

NISA 

f:id:jun_0017:20160806081619p:plain

こちらも下げています。

せっかく先週時点ではプラ転だったNISA項目ですが、まんべんなく下げていますね。イトーヨーギョー(5287)がジリジリ売られてまたこの位置まで戻ってきました。先週の決算で足元赤字でしたからね。ゼニス羽田(5289)も昨日は前日比-10%ほど売られていますし、都知事選も終わり一旦出尽くしといったとこでしょうか。

2020年の東京オリンピックに向けての事業になるでしょうから、実を結ぶにはまだまだ先は長そうですね。

 

投資信託

f:id:jun_0017:20160806081640p:plain

f:id:jun_0017:20160806081645p:plain

投資信託はまた含み損10%まで戻りました。積立金額の1ヶ月半分が溶けていますね(笑)。でもまだ10%なら笑ってられます。株のように半値以下の見えがらが続出してきたらなかなかしんどいですけどね。また含み益銘柄が1銘柄のみになっちゃいました。

 

そして今週THEOの記事ばかりになってしまいましたが、来週からいよいよ運用スタートの予定。収益率が良ければ他の株式等を手仕舞いしてTHEOに資金を寄せて運用してもらいます。まだしばらくは様子を見ないといけないでしょうけどね期待しています!!

 

eワラント

ワラントはしばらく見ない日々が続きます。

 

外国株式

f:id:jun_0017:20160806081658p:plain

f:id:jun_0017:20160806081705p:plain

Apple(AAPL)は堅調ですねジリジリと107ドルまで戻ってきました。直近の90ドルを底にしてまた上げていって欲しいところです。自分の持っている画面がバキバキになったiPhoneも無事に新品同等品との交換となりました。AppleCareのおかげですね。やっぱりApple大好きです。正直ウォッチあたりから商品自体は迷走しているような気もしますけど・・・。

Naver(035420 kos)は変わらずですね。LINE(3938)の上場に向けて春先からジリジリと上がってきていましたが、ここいらが一旦の天井でしょうか。

LINE(LN)36ドルを底に持ち直しでしょうか。東京市場が4,000円を挟んでウロウロしているので、まぁこの辺りが妥当なのかもしれませんね。でも自分の買値は43ドル台。またこちらもしばらく含み損でお付き合いが長くなりそうです。

PDLバイオファーマ(PDLI)、昨日までは3.5ドルとドル建てでは含み益だったんですが、昨日-14%の3.02ドルまで売られています。何があったのかニュース記事も出てないのですが・・・。ジリジリゆったり上げてきて一気に下に加速する相場、嫌い(笑)。

 

FX

気づけばまた100円台の攻防に入っていたんですよね。急な円高は株にも投信にもいいことありません。

大統領選の年は強いドルにするために円安に振れやすい、とかアノマリーあったじゃないですか。どこ行ったんですか、この円高。

 

純金・白金積立 

f:id:jun_0017:20160806081725p:plain

こちらは微減。

まぁ、今週の円高の影響でしょうね。為替相場とNYのゴールド、プラチナ相場の両方の影響を受けますから。また120円くらいの円安に戻れば保有資産はだいぶ安定するんだろうけどなぁ(笑)。金融商品は、外貨建ての資産を持っていなくても為替相場には何かと密接に絡み合うことになっているんですね〜。

 

預金・現金 

f:id:jun_0017:20160806081739p:plain

ほぼ変わらず。外貨定期預金が為替の影響で多少悪化したことくらいでしょうか。それとは別に今週THEOに10万円を入金した分がこちらに計上されています。

毎月の外貨定期預金を今後どうするか少し検討中です。特BUY日がなくなったのはやっぱり痛いなぁって思ってます。人は慣れるとダメですね。今まで飴を与えていたのに急に取り上げるなんてSBI証券ひどいや。

 

受取利息 

f:id:jun_0017:20160806081752p:plain

月初にチャリンチャリンと金利を受け取っています。住信SBIネット銀行のメッセージボックスは実はカオスなことになっているんですよね。定期預金なので満期のお知らせが毎回来るのですが、豪ドル円、ランドドル円の二つをそれぞれ19ヶ月継続中で19契約ありますから、その倍の38契約分のお知らせが来るのです(笑)。

まぁ、2,000円の単位で毎月積立を行っているので、金利に対しての税金が1円未満なことも多くなかったことにされているんですけどね。これを19契約分金額をまとめちゃうとしっかり税金が発生しちゃうでしょうね。そこまで考えて19契約もしていたわけではないですけど、今後は要検討。

 

資産構成

f:id:jun_0017:20160806081806p:plain

今週は追加入金が10万円ありつつ、増えたのは2万円ほどってことで今週はダメダメウィークでしたね。結構大きく下げた1週間になりました。夏枯れ相場が今来ているんだ、って思って年末に向けて現実逃避をしつつ頑張っていきましょう(笑)。

 

それでは、皆さん良い連休をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪