じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

フリービットがPokemonGO銘柄になったようです

こんばんは。

先日フリービット(3843)から株式関係書類が届いていました。今日もいつものようにエントリをしようと思ったところにこのタイトルのIRが出ています。

 

開/閉◇<マザーズ>フリービットがストップ高 、「ポケモンGO」で拡販

f:id:jun_0017:20160719170808p:plain

(14時40分、コード3843)大幅に反発している。午後に一段高となり、制限値幅の上限(ストップ高水準)となる前週末比100円(15.1%)高の764円まで上昇した。インターネット接続サービスを提供する子会社、ドリーム・トレイン・インターネット(東京・渋谷)がスマートフォン(スマホ)ゲーム「ポケモンGO」のデータ通信料を1年間無料にする料金プランを始めると19日14時に発表した。会社側は「『ポケモンGO』の配信が始まっていない現時点で収益への影響は未定」(広報担当者)と説明するが、「ポケモンGO」人気をテコにした契約者増を見込んだ投資家の買いを集めた。新プランでは月間5ギガバイトの通信制限を設けるが、「ポケモンGO」を通じて発生した通信量は計算しないという。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

 

このニュースを受けてフリービットはなんとストップ高まで買われています。自分の保有銘柄の中で一番ダメな子だったんですが、二番目にダメな子に昇格しています(笑)。

 

このIRのすごさが何となくしか分からないんですよね。ポケモン世代でもないのでゲームをしたこともアニメを見たこともありません。アメリカでイングレスを手掛けていた会社がこのゲームを制作ってニュースを見た気がしますが、もともとGoolgeでしたよね。そのスピンアウトした会社みたいですね。イングレスはちょっとはまっていた時期もあったんですが、電池消耗も激しいし今は全く開いていませんね・・・。

 

このPokemonGOをするためだけにわざわざフリービットと契約をしてまでゲームをする層がいるのかどうか・・・。個人的には懐疑的です。20万以上で買っている株主が言うのもなんですけどね(笑)。

 

さてさて、株式関係書類も振り返りましょう。

フリービット(3843)の株主総会招集

f:id:jun_0017:20160719195523j:image

今回の株式関係書類は盛りだくさんです。

第16回定時株主総会の招集通知、期末配当金計算書、株主優待のお知らせです。

株主総会は7月28日(木)の午前10時より東京の渋谷エクセルホテル東急で行われるようです。また株主総会終了後にはフリービットグループのIR活動の一環として株主様向け事業説明会も行われるようです。

※こちらは株主総会出席者のみに限られるそうです。

 

残念ながら東京は遠いのでまたしてもネットで議決権の行使を行います。

f:id:jun_0017:20160719172300p:plain

http://pdf.irpocket.com/C3843/pTWD/qWtQ/lO6z.pdf

 

第1号議案

定款一部変更の件

グループにおける共通業務の集約化や専門サービス機能向上による経営インフラの強化、さらには多種多様な顧客や事業に対応できる人材育成に取り組むため、事業の多様化を見据えて現行定款第2条(目的)の一部を変更するものであります。

会社の定款第2条の目的が変更って・・・。いろんなことをこれからしていくんですよね。期待していますよ!!!

 

・金銭の貸付、債務の保証及びに引き受け、各種債権の売買並びにその他の金融業

・電力小売り事業及びその代行

・医薬外部品、健康食品、衛生用品及び化粧品の販売及び輸入業

・医療機器、介護用品のレンタル、リース及び販売

・医療機関・薬局・介護施設に対するコンサルティング業務

・企業の有価証券の取得、投資、保有及び運用

 

ちょっとなんとなく胡散臭くなっているような・・・。

何をする会社なのかが分からなくなってきますね。

 

第2号議案

取締役5名専任の件

取締役全員(5名)は、本総会終結の時をもって任意満了となります。つきまsては、取締役5名の選任をお願いするものであります。 

 

株主優待のお知らせ

f:id:jun_0017:20160719173337p:plain

DTI SIM|はじめてのDTI SIMをお得に試せる新プラン誕生。|【dream.jp】

「DTI SIM」新規契約時の初期費用無料(事務手数料:税抜3,000円分)です。

 

お申込みにつきましては、2016年8月1日以降にお願いいたします。2016年7月31日までにお申し込みされた場合は、優待が適用されませんので、ご注意ください。 

 

注意書きがありましたが初期費用無料ですが、月々のラインニングコストも発生しますし使わないですね。PokemonGoをプレイ予定のユーザーさんにはよいのかな。

 

自分は過去に優待商品としてメールアドレス1年間使用権を頂きました。こちら、実はもう廃止されているんですけど前回は引き続き優待の継続が可能でした。

 

フリービットから株主優待を頂きました!!! - じゅん@投資家志望の投資日記

 

今回の継続優待をご利用の株主様へって紙も入っていましたのでしっかりと読みましたが・・・。前回から株主優待はUbic プラン/ServerMan@Diskに変わっています。こちらの内容は継続利用が可能なようですが、一昨年前の優待については何も表記はありません。

 

もしかしてもう一昨年前の優待の提供はサービス終了ってことでしょうか。サービス画面にログインするとなんとか株主優待番号の入力箇所が見つかりました。

 

今回届いた株主優待番号を入力しましたが認証されません。ってことはもうこのサービスは株主優待では使えないってことですね。優待サービスがころころ変わるのも考え物ですね。

 

メールアドレスなのでなおさらです。

まぁ、継続して使わないでいいようにあまり使ってはいませんでしたけどね。ってことで今月中に解約手続きをしなければ逆にお金が取られちゃいますね!!!

 

解約がネットでできず、メールで問い合わせというダメ仕様。

はぁ、気付いてよかった(笑)。

 

追記

本日、カスタマーセンターに電話で問い合わせてみました。

一昨年の株主優待ですが、今回の株主優待番号を入力しする作業を行えば引き続き使用可能なようです。

 

ただし、実際に可能なのは8月1日からだとのことです。上記の注意書きと同様ですね。だから7月中には認証をされなかったってことですね。8月になったら再度株主優待番号の入力を行ってみますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪