じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

07/16(土) ポートフォリオ一覧  第29週目


おはようございます。

いつもは土曜日に更新しているポートフォリオの振り返り。マネックス証券がメンテナンスでログインすらできない状態だったので、月曜日の更新となってしまいました。

3連休の初日は家族でお出かけ。LINE(3938)の初値売りで絶好調の親父に靴を買ってもらい(笑)。昨日は彼女さんとお出かけでした。昨日もまたお刺身食べましたよ。

この3連休に家のREGZAの録画用の外付けHDDがEMモードとかになっちゃっているので、合間を見ながらこちらの修復作業も。まだ治ってません。自分の部屋にMac、Windows、UbuntuとLanケーブルだらけの感じなんですが、もう一息頑張ります。

さてさて、ポートフォリオの振り返りです。 

特定口座

f:id:jun_0017:20160718084032p:plain

f:id:jun_0017:20160718084036p:plain

 

日経平均は毎日続伸。

英国国民投票ショックがなかったことのように16,500円前後まで上げてきました。そんな中自分の保有銘柄には資金は戻ってきてませんね。強いて言うならかんぽ生命(7181)、ゆうちょ銀行(7182)くらいでしょうか。

下げ相場のときにはしっかりと日経平均に連動するくせに、上げ相場の雰囲気の時は我関せずの天邪鬼な銘柄たち。このやろうヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

フリービット(3843)がいつ見ても酷すぎます・・・。

 

NISA 

f:id:jun_0017:20160718084052p:plain

こちらも特定口座の銘柄同様、日経平均の上げには連動しない模様。

ほぼお変わりなくといった状況です。

 

投資信託

f:id:jun_0017:20160718084105p:plain

 

毎月行っている積み立て投資信託。今月も来週にはまた買い付けウィークになりますが、個別銘柄と違ってインデックスファンドが主流なのでこちらは目に見えて改善してます。先週比で+6%ほど上げてきています。eMAXIS国内債券に続いて、先進国リートもプラ転しました。個別銘柄と違って積立投信は比較的含み損もそこまで大きくなく精神衛生上は楽ですね。

 

eワラント

今週もワラントの値段も確認のみ。

結局何もせず。日経平均の底で買う勇気があればね(笑)。

 

外国株式

f:id:jun_0017:20160718084121p:plain

f:id:jun_0017:20160718084125p:plain

 

Apple(AAPL)が戻ってきていますね。円安の影響ですね。

株価はそこまで大きく変わっていませんでし。

Naver(035420 kos)はLINEの上場前の2013年くらいからこの日を見据えて購入してました。親会社に保有株の資産増が評価される日が来るんじゃないかと。

 

そして金曜日。

何かと話題だったIPOのLINE(3938)ですが、自分は残念ながらIPOに落選しお祭りチケットは入手できず。そこで木曜日の夜にNESYでLINE(ln)を購入。

43.5ドルで8株分。ちょうどマネックス証券に置いてある放置金で購入しました。ちょっと早まったようです。今は40ドル割れているんだよなぁ(笑)。得意のジャンピングキャッチとなってしまったようです。

 

円安に振れればまだ望みはあるから!!そしてNaverそれほどの動きはありませんでした。来週からの動きを見てみましょう。

 

FX

いつの間にか勝手にリスクオンになってますね。

ドル円も105円台を回復していますし。もしエントリをしていたら、底でSをしている自信がありますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

純金・白金積立 

f:id:jun_0017:20160718084136p:plain

もうね、この貴金属セクターがここ最近一番堅調。

ドル円の円安、ゴールドの上昇がコンボでやってきてます。

 

フランスのテロ、トルコのクーデターと直接的には有事の金買いにはもう最近反応しませんよね。でも株式等の一極集中ではなく現物資産ってところも一つの安心感。

毎月2万円を積み立てているのに今週は2万円増。やったぜ!!

 

まぁ、まだ含み損なんでしょうけどね。

ドル円・・・。

 

預金・現金 

f:id:jun_0017:20160718084526p:plain

マネックス証券に置いてあったドル円がLINE(ln)に変わりました。

それ以外は何も動きはありませんが、資源国通貨の逆襲が始まるでしょうか。

豪ドル円、ランド円はジリジリと上げてきています。現物なのに2,000円ほど上振れしています。

 

ざっくりと400豪ドルと4000ランド円くらいかな。豪ドルは5円ほど、ランド円が0.5円ほどそれぞれ上げています。含み益にはまだ上がありますが、引き続き毎月コツコツ頑張りましょう。

 

受取利息 

f:id:jun_0017:20160718084616p:plain

受取利息は今週は変わらず。来週の月曜日が25日なのでその日がピークです。

そして、25日は特BUY日なので買い付け日ですね。

コツコツが報われますように。

 

資産構成

f:id:jun_0017:20160718084704p:plain

 

今週は前週比より資産が増えて終わっています。

マネックス証券のLINE(ln)の評価額がまだ反映されていませんが、大きく反発していますね。主に投資信託、貴金属のおかげですが。

 

さて、3連休最終日。今日もちょっとお出かけです。

良い連休の締めくくりをヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪