じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

はてなブログProの2年コースへの更新を行ったら、失敗しました。

こんばんは。

九州はまたもや大雨が続きます。7月の中旬、株式市場の梅雨は明けたように感じますが、実際の梅雨明けはいつのになるのでしょう。まぁ、実際に梅雨明けしたのに市場の梅雨明けがまだっていう状況よりはいいですかね(笑)。

 

昨日は為替が大幅反発していたんですね。ドル円も105円が届くかもというところまで反発していました。昨日、利益確定の円売りが続く、夏季休暇シーズンを控え、というニュースがありました。

 

不安感を後退させた6月の米雇用統計、参院選での与党大勝、新たな英首相の決定など円安の背景として様々な指摘はあるものの、値動きと合致するよな手がかりは見当たらない。かみ合わない背景を並べてみるよりも、夏季休暇シーズンに向けて利益確定の円売りが相次いでいると捉えたほうが無理がない。

 

結果論とは言え、ひどいものですよね(笑)。

明確に円安に振れている理由は分からないけど、夏季休暇シーズンに向けての利益確定って・・・。まぁ、そのおかげで今日も日経平均は上げていましたしね。

明日も宜しくお願いしたいものです。

 

さてさて、タイトルのProの更新を行いましたが、ちょいと問題が発生しました。

はてなブログProを更新しました

前回、忘れないように1年を迎える前に更新しようと思っていたはてなブログPro。本日更新しました。前回は1年コースでしたが、しっかりとブログの更新を続けることができたので今回は2年コース。

 

f:id:jun_0017:20160713102454p:plain

 

2年コースは大幅ディスカウントで600円/月。2年間合計の先払いでの決済になるので14,400円を本日お支払い。クレジットカードでちゃちゃっとはてなポイントを購入して、延長ボタンを探したんですが見当たらず。

 

まぁいいか、って登録するってボタンを押してみました。しっかりと調べればよかったんですが、この結果ちょいとしたやらかしがあとになって発覚。

 

その結果どうなったかというとこうなりました。 

f:id:jun_0017:20160713102318p:plain

 

前回は2015年の7月20日に1年コース分のポイントを購入し、そのままポイントをお支払。残額が0ポイントです。

本日、14,400ポイントを購入してはてなブログProの2年コースに登録。あれ?14,400ポイントではなく、14,242ポイントがお支払され158ポイントが残額として残ってしまいました。ちょっとですね、最初は意味が分かりませんでした。

 

f:id:jun_0017:20160713171354p:plain

 

そして上の方を見てみると有効期限は2年後の7月13日までとなっています。ここでやらかしに気が付きました。7月21日から2年間の延長となると思い込んでいましたが、申込日から上書きされちゃうんですね。申し込みをした本日から2年コースとなってしまいました。

 

ここではてなポイントの残額を見てみると・・・

 

700ポイント ÷ 31日 × 7日分

=158ポイントヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

既契約済みの1年コースと重複した7日分が払い戻しをされたのかなぁって数字になっています。13日から20日だと8日分じゃないのかなって気もしますが・・・。

 

 

 ネットで調べてみるとマネー報道著者 (id:MoneyReport)さんのこんな記事が!!!

moneyreport.hatenablog.com

 

延長ボタンがない!? 折角なので、すぐにはてなブログProの延長手続きをしたいと思います。 はてなブログProのページ内をグルグル探しますが、いかんせん「延長申請」ボタンとかがありません。 2年コースの所のボタンも「利用中です」になっていますし。 あれ? どうやって延長申し込むんだろう(@_@)?

更新時期到来!はてなブログProの有効期限はあと11日です! - マネー報道 MoneyReport

 

自分の場合は1年コースを利用していたので2年コースはボタンを押せちゃったんですよね。ここで止まれませんでした(笑)。

 

「はてなブログProのご利用は、コースごとに定まった利用期間単位となります。期間中に解約手続きを行わない限り、利用期間満了時に利用中のコースが自動更新されます。」

更新時期到来!はてなブログProの有効期限はあと11日です! - マネー報道 MoneyReport

 

ただし、途中で契約期間のコースを変更する場合はどうしたらよかったんだろう。1年コースが終わる日を過ぎてから2年コースを新たに申し込めばよかったのかなぁ。 

 

しっかりと下調べをしてから更新作業を行えばよかったなぁって反省中です。残額のポイントを何かに使わなければ失効しちゃうんでしょうが、この1年間ポイントを使う機会ってなかったんだよなぁ。

 

今後、はてなブログProの更新作業を行われる際はお気を付けください!!現在、はてな運営に問い合わせは連絡をしていますので、進展があればまたお知らせいたします(๑′ᴗ‵๑)

 

追記

お問い合わせの件につきまして、1年コースの有効期間中に、より期間の長い2年コースにお申し込みのお手続きをされた場合、お手続きを行ったその日から1年コースへと変更され、有効期限についてもその日から2年後に設定されます。

 

料金につきましては、1年コースの残り日数を日割り計算した料金が2年コースの料金から自動で引かれ、差額のポイントが引き落としされます。そのため、お知らせいただいたような状況となっております。

 

ご希望の沿えず申し訳ありませんが、上記のようなシステムで運用されており、すでにコース変更を行われていますので、コース変更日を変更することはできません。ご了承くださいますようお願い申し上げます。

だめでした(笑)。

仕方ないので残ったポイントを何かに使いましょう!!