じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある独身リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、THEO、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

IPO 3938LINE ブックビルディング完了


こんばんは。

今日も日経平均は続伸。15,500円を回復しましたね。金曜日の下げ幅から見て半値戻しといったところ。

 

先物も上げていますが、ここからどっちに動くのか静観するいつもの自分です(笑)。

 

今日は久々のIPOのブックビルディングを行いましたが、その前に今日はコメダホールディングス、ソラストの上場日でした。

 

コメダホールディングスは一時公募価格を上回る時間帯も一瞬ありましたが、結果は大方の予測通り公募割れで始まり終値も割れたままで終わっています。ソラストもほぼ初値が高値、公募価格を下回ったまま終わっています。

 

ここ最近、ちょっと公募割れするipoがちょくちょく出てきているので、銘柄選定が大事になってくるのと同時に手控える人が増えてくれば抽選確率も少しは上がるかなぁ、なんて思ってます。

 

さてさて、今日のブックビルディングです。

3938LINE

f:id:jun_0017:20160629110109p:plain

f:id:jun_0017:20160629110211p:plain

過去何度も上場観測が出ては関連銘柄が賑わっていたLINE。ネットではあと1年早ければなんて声も聞かれますが、どうでしょう。

 

東証に上場予定の超大型のIPOです。吸収金額が1100億を超えるじゃぶじゃぶ銘柄です。需給で言えば単純に厳しいはずですよね。

 

今日のコメダホールディングスの吸収金額は600億円ほどで公募を割れてます。この金額を下支えするところはあるのか、単純に不安を覚えます。とは言っても野村證券とSBI証券のみのブックビルディングなので外れる可能性も高そうですけどね。

 

今回は先にアメリカで上場するので、外れてもマネックス証券に残っている米ドルの範囲内で買ってみようかなぁと思ってます。アメリカだと1株単位で買うことが可能です。日本のように100株単位で買わなくてもよいので、結果的に少ない手元資金で祭りに参加できるヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

いつかLINEの上場が来ると思ってじーっと持ったままの韓国株のNaver Corp。ここから親会社の株価が跳ねてくれても嬉しいですけどね。こっちだと今すぐにでも祭りへ参加できそうですけど、特にまだ盛り上がってはいません(笑)。

 

とりあえず祭りの参加のためのブックビルディング。結果は神のみぞ知る、ですね(*´ω`*)

 

 

LINE プリペイドカード 1000

LINE プリペイドカード 1000

 

収益源がAmazonでも売られてました(笑)。